
「パチンコで勝ったらいつも○○している」
という物事がある人も多い。
禁パチしたらさ、
「それ」を自分で働いて稼いだ金でまずやる。
たったそれだけの事で、
禁パチに対する見方がきっと変わる。
勝たないとできない物という錯覚
「パチンコで勝ったら○○する」っていうのはさ、
「勝ったから」という錯覚なんだよな。
つまりさ、
「勝たないとできない」と脳が錯覚してんだわ。
結局さ、
「負けたからできない」という物になってしまう。
すると、
さらに「今度こそ勝つ」という感情になる。
そう。
最終目的が「パチンコで勝つ」という事にすり替わってるんだわ。
負けた時こそ○○するという逆転
この感情には続きがあってさ、
俺の場合は「負けたけど○○してやるぜ」とか「負けたけど○○買ってやるぜ」という逆転の発想があった。
それはさ、
パチンコで「4万負けるのも5万負けるのもほとんど同じ」という錯覚から生まれる物。
金銭感覚や価値観の崩壊はもちろん、思考も停止していた気がする。
パチンコを好きなだけ打って、
自分の欲する物事もやって、
金に苦しむんだからね。
一度パチンコしてからじゃないと決断できない
結局はさ、自分のしたい事、欲しい物、必要な物事、っていう物に金を使う時。
「まずはパチンコしてから」
という事が当たり前になる。
そうしないと何も決断できない錯覚。
手元の金は「パチンコで買った金」か「パチンコで取り返した金」じゃないと「金として使えない」状態。
こうして書いていると、
本当にそんな馬鹿いるのかと思うけど、
本当にこんな馬鹿をやっていた俺が言うんだから間違いない。
ここまで陥る事はパチンコ依存症なら簡単。
給料が稼ぎではなくなる
働いて稼いだお金が収入。
こんなの当たり前なのにさ、これすらも崩れる。
働いて稼いだ金 = パチンコの軍資金
パチンコで勝った金 = 収入
という状態になる。
本人は大真面目にこの状態を生きている。
もうわかると思うけど、
間にパチンコが挟まっているから、
「金が増える事はない」
って事になる。
でもさ、時々あるんだよな。
「働いて稼いだ金 < パチンコで勝った金」
っていう月がさ。
それが忘れられない。
一年で一回か二回ぐらいなのに、ずっと夢に描いてんだ。
給料でしたい事をする
だからさ、給料でしたい事を普通にしてみる。
きちんと意識して金を使う。
・・・
うん。
なんだろうな。
最後のシメを書いていてその弱々しい説得に笑ったよ。
「給料もらったら自分の欲しい物や、やりたい事をやりましょう」
なんだこれ。
パチンコ依存症ってのはこんな事もできないのかよ。
って感じじゃんか!
もしもさ、
給料を計算して「まずはパチンコの軍資金」を計算するような奴。
一生懸命働いた金をもっと大事にしようぜ。
今日も財布の金は減らない。
俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。



コメント
コメント一覧 (51)
ほんとにありがとうございます。あなたの記事に出会えて良かった、心から思えます。頑張ります。
本当に金銭感覚が変わった。
一日に五万円負ける男が、半チャーハンセットにするか白飯にするか悩んでた。200円の差額w
バカだよ。
その五万円でフルコース食えるのにw
ガソリン代2000円かーもったいない、、、とか思ってた。五万円ありゃ半年分くらいのガソリン代あるわw
パチンコ依存症の人間は思考回路がおなじなのですね。
わたしがいつも考えたり 思うことのほとんどがブログに書いてあり
痛感しました。
と、言うことはパチンコ屋にいる人は
だいたい 思考か同じなのですね。
健康診断で甲状腺にしこりがあり悪性だったら…と先生から言われ呆然としてしまいましたが昨日の検査で大丈夫です(^-^)悪いものではないと言っていただきほっとしました!!
良かった…(涙)
ですが放置していました貧血で先生、看護婦さんからまー怒られました。
五年前に鉄健忘症と言われて放置していたので当然です…
勝ったら行こう、パチンコを少ししてから行こうそればっかりです。
お金と一緒に命をサンドに入れていたんですね。私の意思で。
この事をキチンと受け止めまた毎日を踏ん張りますm(__)m
生魂様
「ふ…アホが」ってとても良いですね(笑)
次に近くや目の前を通る機会がありましたら是非やってみます(笑)
いっつも面白かったり御心配していただいたりありがとうございますm(__)m
梨花様変
はじめましてm(__)m
返済の事を考えると不安ですし返すまでの道のりが長くてどうしたら良いか…でも誰にも相談出来ない…と鬱々と禁パチをしたばかりの時お金の事凄く考えました。
私は節約と仕事の時間を増やして私の考えた形で今は返済していますm(__)m
梨花様も御自分でこれだ!!って思える返済方法が見つかると嬉しいです。
皆様と私の禁パチ生活が永く続きますように
良い文章書きますね
文字に表すと本当に馬鹿らしい事です
ただ当の本人は大真面目
私の場合、朝イチのみ行こう!
沖ドキのリセット恩恵あるし…
もしアテが外れてもエータイプの設定狙いに絞って…
1万以内には良い台掴めるだろう…
買った金で夕方から買い物しよう‥
気付けば午前で三万近くやられ
歯止めが効かなくなり10万近く負け
この流れで2年で250万負けました
初めてサラ金にも手を出したし
体調、精神共に大分イカれました
情け無い話しですが
勝手に私事すいません
これからも拝見させて頂きます
辰巳幸四郎さん
こんにちは!(*^^*)
お返事ありがとうございます!
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
気合いの入ったコメントありがとうございます!(≧▽≦)
元気頂きました!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ありがとうな‼️
いつもあんさんからはパワーをもらってるぜ‼️
まだまだいくぜ‼️
生魂さん
いつもありがとうな‼️
あんさんから初めてコメントもらった恩は一生忘れないぜ‼️
あんさんは最高や‼️
俺たちに立ち止まってるヒマはない‼️
まだまだいくぜ‼️
今日もコツコツ禁パチ頑張ります!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
皆さん!今日もコツコツ禁パチ踏ん張りましょう!٩(。•̀Δ•́。)و
しゃぁ!3ヶ月山到達!
誠におめでとうございます!
いつも気合いの入ったコメント、かっけぇっす!
このノリで次は半年ですね。
まだまだいきましょうぜ!(^-^)
ありがとうこれでまた頑張れる。
そのあと自分のスニーカーを買った、嫁が僕が欲しかったadidasのパンツをお返しと言う気持ちで買ってくれた。
僕がプレゼントしたブーツ、僕が今日買って貰ったパンツ、いつかはボロボロになり使わなくなる。
だけど今日この日はお互いにとても幸せな日となった。
スロットで大勝したその日、ガッツポーズで帰った日。本当に幸せか?
僕はスロット辞めて半年、毎日スロットの事を考えている。打ちたい気持ちもある。
だけど虚しいよね、もういいよな。もう十分
今日の夜、家族ケーキ食べて笑っていられるなら、僕はそれで本当に十分だ。
もうやらない、絶対やらない。
辰巳幸四郎さん
はじめまして(*^^*)
3ヵ月山達成おめでとうございます!(≧▽≦)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
奥さんも協力は嬉しいですよね!
本当におめでとうございます!
T2さん
こんにちは!
お返事ありがとうございます♪
みさきまぐろきっぷ満喫して来て下さいね☆
(≧∇≦)bタノシソウ
私、みさきまぐろきっぷ知らなくて(笑)今検索しました!マグロが食べれて、観光もできて本当に楽しそうですね(o^^o)♪
禁パチの初期は時間を持て余しますよね(^^;
日帰り旅は本当にうってつけだと♪色々見て周り美味しい料理食べたら気持ちも満足するかと( *´︶`*)
協力してくれた妻に感謝‼️
キーボーさんに感謝‼️
みんなありがとう‼️
まだまだいくぜ‼️
生魂さん
温かいお言葉ありがとうございます。
無事に頑張れています。
やはり時間が空くのが大敵ですね。
今日はみさきまぐろきっぷで遊んでこようと思います。
3500円、15分も持たないスロットと比べるまでもありません。
今日もコツコツ禁パチ頑張ります!(ง •̀_•́)ง
皆さん!今日もコツコツ禁パチ踏ん張りましょう!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
今日のブログ。
今日のブログ。
バンコさん
はじめまして(*^^*)
3ヵ月山到達おめでとうございます!(≧▽≦)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
3ヵ月山の景色とても素晴らしいのでしょうね
( *´︶`*)今日はお祝いですね♪美味しい料理やお酒飲んで下さいね☆
本当におめでとうございます!(o^^o)♪
おはようございます!
「やったりましょう!」この言葉生魂さんが使われていた言葉だったんですね!
どなたかのコメントで使われていて、私も使いたくなり少し使わせて貰ってました(o^^o)♪
すごく好きな言葉です!
是非使わせて下さい!
今日もコツコツ禁パチ頑張ります!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヤッタリマス☆
はじめまして。
今が1番大変な時期かと思います。
でも踏ん張ってください。
いつか楽にこなせる時が来ますし、なにより、あの時は辛かったけど踏ん張ってよかったと心から思える日が必ず来ますので。
禁パチは辛いと思うかもしれませんが、本当に辛いのはパチを続けることなんですよ。
これもパチ業界に植え付けられた錯覚なんですけどね(^_^;)
間違った錯覚だらけの世界から抜け出すために一歩一歩登っていきましょうぜ!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
T2さん
はじめまして(*^^*)
考えてしまうのは仕方ないと( *´︶`*)
「1日行かない」「禁パチ日数増える」
「自信に繋がる」こう考えて私は生活しています。(*^^*)
辛くなったら吐き出して下さいね。(*´▽`*)
ジムはとても良いと思います♪
私も自転車運動してます☆
そわそわしても運動すると落ち着きますので。あ!個人差あるかもしれませんが(^^;
T2さん!今日もコツコツ禁パチ皆さんと一緒に踏ん張りましょう!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
本日も禁パチよろしくお願いします!
今回の記事のように、パチンコに携わった人間は多くの錯覚、勘違い、思い込みを抱いていると思います。
これらを払拭し、本質を見ること知ることも効率的な禁パチには欠かせない作業かと。
ただ、その前の勘違いしていることに気付くことが難しいんですよね(^_^;)
「パチはギャンブルではなく、エンターテイメントである」とか「確立や設定など存在しない」なんて言っても「は?何言ってんの?」となるでしょうし(笑)
事実が曖昧な事柄は「自己洗脳(○○は○○であると勝手に思い込むこと)」で対処できると思うのですが、なかなか難しいですね(^_^;)
ナミコさん
健康診断会場には到着されたでしょうか。
近くのパチ屋については、鼻で笑ってやりましょうぜ(^-^)
パチ屋が目に入ったら、悪い顔(眉間にシワを寄せる感じ)で、ニヒルな笑みを浮かべながら
「ふっ、アホか( ´,_ゝ`)」
と笑いながら言い放ってみてください。
ナミコさんに効果があるかはわかりませんが、私はいつもこれで乗りきってます(笑)
パチなんかほっといて、女子力アップと旅行の実現、並びに返済もやったりましょう!
ありがとうございます(^-^)
昨日まだ仕事中もパチンコ、スロットの事を考えてしまいます。
今日もきっとそうでしょう。
長年の習慣だったので、それは仕方ないとしなんとか行かないよう踏みとどまっています。
続ける事でいつか忘れられると信じて…
年明けまで行かずに頑張ったら、
ジムに通おうかと考えています。
月に1万もしない、体にもいい。
今日も頑張ります。
まさに、という記事ありがとうございます。
パチンコに勝ったら××しよう。○○買おう。
うん、ほんと、良く思った。
けど勝ったらまたパチンコに使う。
次勝ったら、今度は●●しよう。。。
結局、パチンコに使いたいだけなんだと思う。
ギャンブルすること自体が目的。
欲しいものがあれば、給料で買えば良いだけ。
なのに買わない。パチンコに使う。
パチンコって後ろめたいものなんだと思います。
「俺は心からパチンコに金使って楽しいぜ」
なんて、恥ずかしくて口が裂けても言えないし。
そしてパチンコに嵌っていることも認めない。
パチンコはエンターテイメント産業らしい。
ってことは、金を使いに行く場所だ。
「TDLとかUSJに行ったよ。」
・・うん、とても楽しそう。
「昨日、頑張って働いた給料でパチしたよ」
・・うん、とても痛い。
異常な空間で異常な感覚に支配されないように
コツコツと頑張ります!
これ読んで母に泣かれるの振り払ってパチしたの思い出した。
今日もコツコツ禁パチ頑張ります!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
皆さん!今日もコツコツ禁パチ踏ん張りましょう!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
キルさん
おはようございます!
今日もコツコツ禁パチ踏ん張りましょうね!
✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧
またまた心に響く記事アップありがとうございます\(^o^)/
スリップしたので、今日は1日目ですが、また毎日を大切に生きて行きたいと思います!
私もしまむらで、3000円のコートを躊躇し、その後パチ屋へ向かって2万円負ける…負のスパイラルばかりしていました。
わかっているのに辞められない…地獄ですね。
梨花さん!
私は現在600万の借金がありますよ〜(笑)
いや〜笑えないんですけど…。
これから15年かけて返済していくんです。
40代後半なので、定年まで借金を払い続けていかなければなりませんが、それも私の働く意欲になってます!
頑張って働いてパチンコしなかったら返せますよ!
頑張りましょう〜!
今回も記事アップありがとうございます。
唸ってしまうほど本質を突いた内容で、何度も読み返しています。
今、手元にあるお金で買えるモノと出来るコトがあるのに、パチンコでのスリルを味わい、手元にあるお金をそれ以上に増やす快感を得た上で、買いたいモノややりたいコトを望む。何と強欲なんだと、当時の自分の底無しの欲望にあらためて辟易しました。
そして、手元にあったお金も、買えたモノや出来たコトも失い、ああ、何と俺はツイていないんだろう、哀れだと自分を憐れみ、どうせ俺なんか欲しい物を得られないんだ、と卑屈になって。強欲が叶うなんてあり得ない、ということから目を背けて。
その卑屈さは蓄積され、どうせ俺は買いたいモノ、やりたいコトは、パチンコの“勝ち”を介さないと出来ないんだ、という思考に成りさがり、更にパチンコにハマっていく。
パチンコに行く時は大概ストレスの溜まっている時。こう振り返ると、ストレスをスリルや快感で癒したいという表層的で明らかな動機の裏には、パチンコで負けて自分を憐みたい、こんなストレスもあってパチンコで負けてなんて可哀想なんだろう!という自己憐憫、或いは何て馬鹿なことをしたんだろう!と真っ先に自分を自分で責めることで、人から責められることをプロテクトしようとする、深層的で隠れた動機も強くあったのではないかと振り返る次第です。
全て失ったなどといたずらに嘆かず、手元にあるものの有り難みと重みをしっかりと噛み締め、自分自身を、自己憐憫や自責による屈折した自己愛によってではなく、真正面から受け止めて認め、そして愛してあげることで、先述のネガティヴ・スパイラルから脱せたものと思っています。手元にあるお金で自分を癒し褒め、楽しませることが出来るようになりました。
ki-bouさん、いつもながら自己分析への素晴らしいテーマをありがとうございます!
こんばんは。記事の更新をありがとうございます。
まずは何をおいてもパチンコして勝ってから欲しいものを買おう、私もこの愚かな考えの結果、何度も買うのを諦めたり入ろうと決めていたお店に入れなかったり、そんな事たくさんありました。
大抵は負けて後悔した後のまつりでしたから。
働いて稼いだお金<パチンコで勝った金。
確かにこんな1年に1回起こるかどうかの奇跡的な事を期待していました。
大勝した記憶は強く脳が覚えている。
ですが負けた記憶はいち早く消し去ろうとします。
全く都合のいいパチンコ依存症脳だったなと思います。
禁パチしてようやく取り戻した正常な金銭感覚と、お金の使い方は今後も手離すつもりは毛頭ありません。
>一生懸命働いた金をもっと大事にしようぜ。
この普通の人間が持っている普通の感性を取り戻した時、パチに行くという選択肢は無くなります。
お金は大事に使いましょう^^
禁パチして1年8ヶ月、キーボーさんが以前言っていたように、
リアルで歯車がいろいろ噛み合ってきました。
先日上司とボーナス査定の面談があり、諦めていたもうワンランクアップの昇進も実現できそうです。
娘の成長と共にまだまだ俺も成長できる!
今が勝負!と考え、しばらくリアルに集中します(卒業はしませんよ(笑))
みなさんとは禁パチという志でいつまでもつながっていますので!
ではまた(^_-)-☆
まさに俺のことですね、
働いて稼いでも、そのお金をまずパチで増やしてから使おう!増えた分買い物して、またパチで増やしてから増えた分お金を使おう!…
アホですね。
パチ経由せずに稼いだお金で自分にご褒美買いたいです。
禁パチしていると心も豊かになっていくのが分かります。
ありがとうございます。
響く響く。
普通じゃないよキーボー。大好き。
【パチンコを好きなだけ打って、自分の欲する物事もやって、金に苦しむ…】
仰るとおりでした。完全に思考の停止状態。。。
お金と暇さえあれば真っ先に向かっていた。まずはパチンコ。そこから私の生活が決まる。これ、冷静になるとあり得ない感覚ですね(^_^;)
頭ではわかっていても気持ちが言うことを聞かない。依存症だから?病気だから?
今となれば言い訳でした。
自分にずっと甘かったような気がします。
【やめたいけどやめたくない】結局この気持ちが強かったんだと思います。
禁パチしてよかった。
気持ちが本当に楽になりました。
ki-bouさんや皆さんのアドバイスがなかったらずっと気付けなかったと思います(^_^;)
感謝の気持ちがあるから禁パチできてます!
本当にありがとうございます。
みどりさん
お疲れ様です。
みどりさんの気持ちが嬉しかったです♪
明日抜糸します(^_^;)
しっかりお母さん継続したいと思います>^_^<
忙しい時期ですが元気に走り回っているみどりさんを想像しながら私も頑張りたいと思います!笑
更新いつもありがとうございます!
「パチンコで勝ったら○○する」
私は貯玉カードを使っていましたのでそのまま貯玉にしてました。バイト代から毎月1万と決められていましたが毎月2万オーバー(><)
3万以上使うと取り返しのつかない事になる危機感で、これ以上使わない事に必死でした。
もうあの空間に絶対に戻りたくありません!
禁パチすると、お金の大切さに気づき節約頑張っています(*^^*)牛乳以前なら近くのスーパーで198円で買ってましたが、今は同じ牛乳が108円で買えるスーパー、少し遠いですが自転車運動がてら行くように♪お得に買える事が嬉しく楽しみになっています☆
明日健康診断があるのですが場所がパチンコ屋さんのすぐ近くなんです…
とても不安だったのですが記事を拝見しているうちに明日の予定を決めれてまだまだ踏ん張れる自分に気が付く事が出来ました!!
明日は冬物のトップスを一つ購入します(^-^)
パチンコ屋さんなんて素通りして!!今からお値打ちなトップスが無いかネットで探して!!そのトップスで忘年会に行くのです!!
不安を打ち消すのに少し叫んで元気を付けてみました(^-^)
生魂様いつも御返事を頂きありがとうございますm(__)m
油断を打ち消すために何かもう一つしたいな…と考え記事にもあった旅行をしてみようかなと思いました(^-^)
お金を借金の返済とは別に貯めなきゃです。
皆様と私の禁パチが永く続きますように
気がつかずにこうなってた
馬鹿としか言いようがない
200万・・返せるんですかね・・
体売るしかないかな・・
新記事更新ありがとうございます❗
給料が入り、支払いして残りのお金は食べたり飲んだり、色々出来るはずのお金。
パチンコに狂い出してからはそれを優先的に買いたい物、食べたい物、躊躇いながらの生活。
禁パチしてから気付くんだだから、今更ながら依存症怖いですね( ; ゜Д゜)
今少しずつ、金銭感覚が普通の人並になってきた事に嬉しさが有りますね(^_^)v
3ヶ月山を越えるとこんなに変われるんだって実感する毎日、これからも借金は有るけど食べたい時に食べ、遊びたいときに遊ぶ❗
今はそれが幸せを感じれる毎日になりました❗
二度と戻らないぞ(*`Д´)ノ!!!
記事の更新ありがとうございます。
なんだこれ。で笑いました(笑)
でも、本当にそうですよね(^_^;)
何をするのでも、まずはパチをする事が最優先でしたもの。金も時間も。
「勝った金で何か買っとくか。この金を全部パチに溶かす程俺はマヌケじゃねぇぜ。いつも必ず何か形に残すしてっからよ」
いやぁ、アホですねぇ、私(´Д`)
しかもそうやって買った物って、たいした物でなかったり、欲しい物でも安い方で済ませたり、いい物でもあまり大事にしなかったり。
要はパチさえ打てればいいんです!
パチ最高!パチこそ我が命!我が人生!
こんな気持ちをなんの疑いもなく本気で抱いていたのですから…(-_-;)
当時の恥ずかしいまでのカスっぷりを思い出しました。
本当に残念な思考だったんだなぁ…(TдT)
お陰様で、今は金銭感覚もまともになり、自分の小遣い貯金もだいぶ貯まってきました。
来年はどこか旅行でもと思えるほどに。
いつもありがとうございます(^-^)
2日目の朝です。
5000円の物を買うのに躊躇するのに、
サンドには2万3万を簡単に入れる。
皆さんも経験済みとは思いますが、本当におかしくなってますよね。
結果勝っても次の軍資金、負けたら勿論何も残らず。
恥ずかしながら28歳にして貯金ゼロ、借金は20万ほど
100万程の頃に債務整理して、4年経って
その間も負け続けましたがなんとか減って今は20万
途中、2度も給与差し押さえを受けましたが…(苦笑)
まずは半年以内の完済を目指し、
その後は50万の貯金を来年中に達成したいです。
その為にまずは今日、必ず真っ直ぐ帰ります。