0%禁パチ我慢

パチンコ依存症がパチンコ行く理由なんて、何でもいい。

そう。

何でもいい。

俺は「今日は出そうな気がする」という理由でパチンコにのめりこんだ。
毎日毎日今日は出そうな気がしたんだよ。

だから「天気が良い」っていうだけでもパチンコ屋に向かう。
これが、パチンコ依存症の本当の正体なんだよな。


毎日がパチンコ日和のパチンコ依存症



パチンコ日和なんていう言葉には意味はない。

日和とは、
「天候。空模様。」
だそうだ。

快晴なら、今日はお天道様も味方だぜ!パチンコに行こう!

晴れなら、今日は清々しいからパチンコに行こう!

曇りなら、今日は過ごしやすい一日だ!パチンコに行こう!

雨なら、こんな日はパチンコが一番!パチンコに行こう!

大雨なら、こんな日は決まってパチンコ屋は出す!パチンコに行こう!

台風なら、足元の悪い中行った奴だけのお宝台がある!パチンコに行こう!

ほら。

毎日がパチンコ日和になってしまうのが、パチンコ依存症の特徴。

パチンコ依存症は嘘をつく。
それは自分の脳みそにもね。

だから、ストレートに「パチンコに行きたい」とは中々言わない。
それを行っちゃおしまいだとさえ思っている。

今日パチンコしている自分は、パチンコ日和だったからパチンコをしているんだ。

そう。

だから大丈夫。

お金はあまりなくても、明日はパチンコやらないから。
だから今日はパチンコをしよう。


毎日パチンコ日和になっちゃうのは自分も知っている



実は「毎日なにかに理由をつけてパチンコをしてしまっている自分」を自覚してる。

パチンコ依存症っていうだけで馬鹿なわけじゃないからね。

「俺、パチンコする理由だらけだ・・・」

って。

でもね。

ある日本気で気付く。
金も時間も減っている事に気付く。

なのに・・・

今まで能天気な理由でパチンコしてきたから、小さな誘惑に脆いんだわ。

それこそさ、

「あぁ、今日はパチンコ日和だなぁ・・・」と脳裏を過っただけで、
パチンコ依存症の血が騒ぎ出す。

そして、行く。

理由なんてない。

今日はパチンコ日和だから仕方ないと思いながらね。

明日は明日の風が吹く!なんて能天気な事を思いながら。



パチンコ依存症には明日は明日の風は吹かない



パチンコ依存症には、明日は明日の風が吹く事はない。

明日待ってるのは、パチンコに行く風が吹くだけ。

吹く風は「パチンコに勝つか」「パチンコに負けるか」の風だ。

そう。

本当に人生の風が吹いても、自ら放棄してる。

気付く事もなく。

ちゃんと誰にでも平等に風が吹くのにさ、
人生の浮き沈みやメリハリが訪れるのにさ、
その風が吹いている事も知らない。

パチンコ依存症っていうのはそれほど狭く閉鎖された世界に生きているんだわ。

俺はさ、

禁パチしてから小さな小さな物まで考えてきた。
そうしたらさ、ちゃんと俺にも沢山の機会があった事が「後から」わかったよ。

なぁ

おい。

こんな後悔をするなよ。



今日も禁パチ日和だ!



いいか。

物事を反対から見てみろ。

快晴だったら絶好の禁パチ日和だ。

雨だったら最高の禁パチ日和だ。

だからさ、

それぞれの天気の横に、
その天気の日に「自分ができること」を書け。

財布に入れろ。

禁パチの小さな小さなお守りだぞ。
え?禁パチに神頼みしたらおしまいだって?

でもいいんだよ。

それで。

禁パチしたいって願って何が悪い。
開放されたいと思って何が悪い。
昨日までパチンコしてた馬鹿だろうと願うのは勝手だよ。

・・・

「願うだけじゃダメなんだ」

そうやって一歩一歩進むんだわ。

・・・

ほら。

今日も明日もパチンコ日和だぞ?

考えてる暇なんてないわな。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 10本骨 118cm 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)
Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 10本骨 118cm 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック) [ホーム&キッチン]
Wsky

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ