0%禁パチ我慢

パチンコに行く理由は個々様々だよね。
パチンコ依存症だった経験からこれまで沢山考えてきた。

パチンコをやめた理由は以前も考えた事がある。
パチンコやめた理由とパチンコやめた方がいい理由

決して賭博欲求、
金銭欲求だけではなくってさ、
心の穴だったり、
脳内麻薬だったり。
本当に色々ある。

先日、コメント欄でこんな言葉を見つけた。

「何か理由をつけて行ってしまってた事もあるなら、何か理由をつけて行かない事もしていいわけだよな」

うん。

本当にその通りだと思う。

パチンコ依存症は「行きたくないふりをしながら、心はパチンコを求めて、行く為の理由を必死に探してる」んだよな。
それを都合良く「足が勝手にパチンコ店へ・・・」と例える馬鹿もいる。

そう。

昔の俺だ。

「頭ではわかっているのにパチンコがやめられない」なんてもがき苦しんでた。
「たまたま時間が空いてパチンコ店に行った」なんて理由をこじつけていた。
パチンコ打つ理由探しの旅

だからさ、

禁パチの初期では、行かない理由を「こじつける」っていうのは無意識にやってきたんだと思う。
たとえそれが腹の中で完全に消化できていなくてもね。


俺はパチンコに行く理由を探すプロだった



俺はパチンコに行く理由をどんな状況でも生み出せるプロフェッショナルだ。

今。

この瞬間でも同じ。

「三年も禁パチしたから、もうパチンコにのめり込まずに上手に楽しめるだろう」

ほら。

パチンコに行く理由なんて「後付け」なんだよな。
でも、これってパチンコ依存症だけじゃないよな。

「自分の意思で行動した」って認めたくない物は生きていればそりゃあるよ。
「仕方がないから行動した」っていう風にしてあげると人間は動くんだ。

俺は悪くない。
悪いのは●●のせいだ。

俺は仕方がなかった。
悪いのは●●のせいだ。

俺の意思じゃない。
悪いのは●●のせいだ。

無意識に自分を守ってんだ。
こういう考え方っていうのは正常なんだよ。

でもね、こういう思考がパチンコに依存する心理なんだよ。
だから禁パチって苦しい時期があるんだよ。
自分の欲求や思考を一時的にねじ伏せるんだもんな。

俺も禁パチ猛者の皆も、踏ん張ってきた道。
少しだけ楽に歩める個々の武器はあっても、近道はない。絶対に。


まずは自分の思考を変えてみる



だからさ、冒頭でも言った、

「何か理由をつけて行ってしまってた事もあるなら、何か理由をつけて行かない事もしていいわけだよな」

この言葉に、俺がパチンコに行っていた理由と行かない理由を「考えてきた意味」も考えてみたくなった。
これは、ズバリ思考の転換期ってのが禁パチ初期にあるなと。

俺はさ、
今でこそいつでもパチンコに行けるぐらいの金はあるし、
ちょっと負けても痛くも痒くもない経済状況だよ。
好きなだけ好きな台を打ち乱れても全然困らない。

でも、そんな風に思ったり考えた事はない。
思考の転換が終わってるからね。

今はさ、
もうパチンコなんかに使うお金は持ってないと心から思う。

借金の残高とかさ、
貯金の金額とかさ、
財布の中身とかさ、
気にしながら生きる辛さから抜け出したくて、
やっと抜けたんだ。

本気でそう思う。


この思考の転換は簡単に言うと、

「財布に3万円もあるからパチンコに行ける」

から

「財布に3万円しかないからパチンコなんか行けるわけがない」

に変わる事。


無意識にパチンコに「行く理由探し」から「行かない理由探し」へ



パチンコを思い浮かべた時に「行く理由」と「行かない理由」のどっちが最初にくるか。
自分の深層心理を知る。

自分の心に聞いてほしい。
「パチンコと言えば?」って。

ある人は大好きだと言う。

ある人は台の名称を思い浮かべる。

ある人は暇つぶしだと言う。

ある人は眉間にシワを寄せる。

ある人は大嫌いだと言う。

ある人は・・・


一番に思った事がきっと無意識にパチンコに行く理由を探しているのか、行かない理由を探しているのか心の声なんだよな。

え?

俺の答え?

うん。

「昭和の遊び」

かな。

なんて言うか時代的にも自分的にも「過去の物」になってんだ。
ちょっと遠くになりすぎてさ、台の影形もうまく思い出せない。

ぼんやり思い出す好きだった台。
あんな機械にいくら使ったのだろう・・・と寂しくなる。

こんな感情も擦り切れるほど「糧」にしてきた。
闇は暗ければ暗いほど、光はまた、強く射す

うん。

そうだ。

おい。

おい!

昭和どころじゃないぞ。
平成が終わろうとしている。

いいか。

へ・い・せ・い・が

ががーん(効果音)・・・

お・わ・ろ・う・と

がっちゃーん(ガラスの割れる音)・・・

し・て・い・る

ちゅどどどーん(隕石落下)


・・・


パチンコは行かない方が良い理由しかない事に気付け。

気付いて気付いて気付きまくれ。

行かない理由をどんどん考えて脳みそを書き換えろ。

書き換えて書き換えて書き換えまくれ。

朝起きてパチンコに行けない理由だらけで膝から崩れ落ちろ。

すぐ立ち上がって朝日に笑顔でおはよーだ馬鹿野郎。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


DHC カルシウム+CBP 徳用90日分
DHC カルシウム+CBP 徳用90日分 [ヘルスケア&ケア用品]
DHC

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ