0%禁パチ我慢


パチンコ絶対勝てないからやめたいです。
先月の負けだけ取り返してやめたいです。
こんな自分でも区切りがつくでしょうか?


うん。

色々言いたい事はある。

今回は押し殺して、こういうメッセージに率直にアンサーしたいと思う。
普段なら返信なんか絶対にできない質問。
だけどさ、この思考は当時の俺も思い当たる部分はあるんだよな。

よーくわかる!とまで思い出せないけど、
今の俺が思う事をまとめてみたい。

さて、

パチンコは絶対に勝てない。

パチンコが本当に勝てる物だったら店が経営できないもんね。

客対店では100%負ける。

これってさ、

パチンコに通う全員が納得した状態なんだよな。

でもさ、

不利な客の中でも一部の勝つ人が存在するよね。
その日だけだけどね。

これもさ、

パチンコに通う全員が納得した状態なんだよな。

だからさ、

「自分がその一部の勝つ人になれる」
と考えてパチンコをするってことに繋がるんだよね。

だってさ、パチンコ依存症だもんな。


パチンコが勝てないのも当たり前。
パチンコが一部で勝つ事があるのも当たり前。

このちょっとした矛盾が、
腐ったパチンコ依存症の脳みそをチクチクと刺激をするんだよな。

うん。

そんな時に、

どの程度勝てそうか?と必然的に考えると思う。

まずはさ、

「いくら勝てる台なのか?」っていう知識。
「出る時は●万円も勝てる!」という、ほとんど起きないことに夢を見る。

でもね、

パチンコ依存症が欠如している思考は、
「●万円勝つ為に、およそ■万円使う必要がある」という部分だ。

えーと、

以前にパチンコ軍資金に対するアンケートで、
パチンコには3万円~5万円を持って通う事がわかった。

【集計】パチンコ一回の金額・予算はいくらでしたか?

でね、

この軍資金で●万円勝つ「確率」を考えると、
信じられないぐらい馬鹿らしい確率になっちゃうよな。


パチンコ依存症が夢を見る確率



例えばさ、俺が当時に良く考えていた事は、大好きな台で3万発!あわよくば5万発!なんていう発想。

その為に、何万も何十万も使ってた。
あわよくば5万発出ても入れた金を取り返すだけの状態になってもね。

なのに、なぜか俺は爆発させる事がほとんどできなかった。

・・・

そりゃそうだ。

例えば10台の台があっても、
1週間の履歴を見た時にさ、
爆発なんて5回あったかどうか。

10台 ✕ 7日間 = 70

うん。

めちゃくちゃ大雑把な計算だけどさ、
70回挑戦して5回ある確率だ。

さらにさ、

その爆発を掴む為には、
自分の軍資金内で掴み取る必要がある。

そしてさ、

自分がパチンコに通う時間に達成する必要がある。
こうして数値化できない部分でも「確率」はどんどん下がる。

極めつけはさ・・・

この爆発を「継続的」に行わないと、
お金はどんどん減ってしまう事実だよ。

ほら。

お金が減って当たり前じゃんか。
時間は戻ってこない。


パチンコ依存症が確率と運で頭で計算する事



一回の軍資金が3万だとしてさ、

3回負けても1回だけ「大好きな台で3万発!」を達成すればお金は増える。

4回負けたら「大好きな台で3万発!」を達成してもトントン。

5回負けたら「大好きな台で3万発!」を達成してもお金は減る。

なんて考える人は多い。

でもさ、

なぜ、3万発も出る前提なのか。

お前が、なぜ、お前が、3万発も出せると思い込んでいるのか。

実際はさ、
せっかくの勝ちも数千円。
負ける時は財布はカラっぽ。

こんな事を何百回と繰り返してきたのに、
パチンコ依存症の確率と運の計算は「夢」が入るから簡単に崩壊する。

時間は戻ってこない。


パチンコは絶対に勝てないから禁パチする



パチンコは絶対に勝てないなんて、通う人間は知ってて当然。

パチンコ依存症は、可能性や夢に大金を使う。

挙げ句、勝てないと言われる物で勝利を掴んだ自分に脳汁を撒き散らす始末。

結局さ、

パチンコが絶対に勝てないという前提に成り立っている事実をツラツラと伝えた所で、真のパチンコ依存症には届かない。

むしろ、一部で勝つ人間が毎日居る事実だけを美化して脳に刻むのがパチンコ依存症なんだよ。

だからさ、

パチンコ依存症は馬鹿だって言われちゃうよね。

うん。

反論の余地はないよな。

最初の質問をくれた人がこの糞ブログをまだ読んでいるかわからない。

パチンコは絶対に勝てないからやめたいのに、負けを取り返したい感情の矛盾に自分でももがいていると思う。

負けが取り返せるのか?
負けを取り返してどうなるのか?

頭をリセットして整頓して掃除してさ、
一風呂浴びてさ、
早く辿り着いてほしいなぁ。

今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果的 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 丸型 ホワイト
ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果的 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 丸型 ホワイト
ILIFE

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ