0%禁パチ我慢

パチンコ依存症の言うお金がないは、本当にお金がない。

それぐらい買うお金ならあるでしょ?と言いたくなるほどにね。

パチンコ依存症=お金がないというわけでは決してない。

だけどさ、

パチンコ依存症が、
「今お金ないんだよね」という言葉と、

今の俺が言う、
「今お金ないんだよね」の言葉の質は、
まったく違うんだよな。

同じセリフなのに不思議だよ。

こんなにも価値観がぶっ壊れていたんだからね。


パチンコ依存症の「お金がない」



パチンコ依存症がお金がないと言い出したら、
借金の一歩手前の「お金がない」なんだよな。

借金といっても、
家族や同僚や友人から借りるってのも立派な借金だ。

だからさ、
本気でお金がないんだよ。

パチンコで1万円札を使っても、
身の回りの事には100円だって払えない。

どうしてそこまでして、
あの銀の玉を4円も出して買うのだろう。
あのメダルを20円も出して買うのだろう。

その先に何が待っているというのだろう。
勝った先に夢や希望が待っているのだろうか。

うん。

俺は目の前の勝ちが全てだったし、
パチンコで勝つ事を生きがいのような生活をしていた。


禁パチしてからの「お金がない」



禁パチしてからのお金がないってのは、

先頭にこんな言葉が付くんだよ。
(そんな物に使う)
という言葉。

今月買い物しすぎて(そんな物に使う)お金ないなぁ。
ってなもんだ。

もちろん貯金や蓄えがある状態でも、
こんな風に自然と思うし言う事になる。

この感情さ、
パチンコ依存症の時にも似た考えをした事があると思う。

それはさ、
そろそろ買い替えたいけど(そんな物に使う)お金ないなぁ。
飲み会があるけど(そんな物に使う)お金ないなぁ。

パチンコ依存症の頃はさ、
パチンコ以外に使うお金は全部「そんなもの」だったからね。

禁パチをするとさ、
「パチンコなんかに使うお金がない」っていう「お金がない」と言っても過言じゃないよな。


お金がないのに余裕がある



禁パチをすると、お金に困る生活から逸脱する。

でも、パチンコをするお金はない。



いいか。

こんなの通過点だ。

猿から人間になった瞬間なんだよな。


この後にどうなるか教えておく。

「今までなんてもったいない事をしていたんだ」
という現実に襲われるんだよ。

ここで、もう二度ともったいないお金を使いたくなくなる。

やっと一般的な人間になった瞬間なんだよな。


さらにこの後どうなるか教えておく。

「お金を有意義に使いたい」
という欲求に襲われるんだよ。

ここで、お金の大切さを身に染みる感じる。

いよいよ一歩踏み出す人間になった瞬間なんだよな。


さらにこの後どうなるかは考えてほしい。

いよいよお金を本当に使うんだ。
パチンコでたまたま勝ったあぶく銭なんかと一緒にするなよ。
猿だったお前が自分の意思でやっと一丁前にお金を使うんだぞ。

さぁ、俺。

どうする。

っていう状況。

楽しんじゃえよ。

禁パチして勝ち取ったんだから、
大事に大事に過度に考えず、
自分の本当に得たいものに使ってほしい。

お金の価値っていうのがすっと心に入ってくる。


禁パチしてお金を貯めるの一歩先へ



「禁パチして●●円貯めました」
もちろん最高だ。

そりゃさ、

将来への蓄えは多少でも必要だもんな。
貯金の一つや二つ当然だ。

でもさ、目的は金を貯める事じゃない。
貯めた金で何をするかなんだよ。

貯まってから考えようなんて悠長な事を言っている暇はない。
パチンコ依存症は一周も二週も遅れてんだぞ。

他人と比べる必要なんてないけどさ、
喉から手が出るほど欲しかった普通の生活だろ。

貯めながら考えているぐらいで丁度いいんだよ。

何かの為に貯めるなら、
もちろん最高だ。

ほら、

こんな糞ブログを閉じてさ、
本気でやりたい事、やらなきゃいけない事、あんだろ!

もちろん、退屈な禁パチなんてボヤいている暇なんてないよな。

そうそう、

禁パチ達成をゴールみたいに扱う奴もいる。
なんだよそれ。

そんなんじゃ久しぶりにパチンコでも・・・
ってなったって不思議じゃないわな。

こんな話をしたのは、
パチンコ依存症で金銭感覚が麻痺するのは間違いかもな
この記事で今度もっと掘り下げると言っていたのを自分で読んだから。



うん。

もちろんさ、この続きは今度掘り下げてみる。

今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか [単行本(ソフトカバー)]
吉野源三郎
マガジンハウス

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ