20%禁パチ我慢

長期連休はどうしてもスリップしやすいだろうね。

休みが長いって事は緊張の糸もピーンからだら~んになる時だからね。

そんな時さ、脳裏を過るんだろうな。

飲み物片手にちょっとの金を握りしめて運試ししてぇなぁって。

うん。

パチンコ依存症の欲求だ。

パチンコ依存症ってのは、本当にパチンコの勝ち負けだけに依存していたのだろうか?

違うよな。

現実逃避だとか、心の隙間を埋める為に依存する事もあるって事が集計でもわかった。

【集計】パチンコに求めるもの・目的は何ですか?

金銭的な部分だけを一生懸命考えて禁パチしようったってそうはいかない。


心の隙間があるからパチンコをしたくなる



心の隙間があるから、そこにパチンコって欲求が入り込もうとしてくる。

生きてりゃ色々ある。

誰かと比較したり、現実にがっかりしたり。

そんな風に思っちゃう人だっている。

そんな時は、ちょっと逃げたくなる。

逃げたくなった時に絶好の場所はパチンコ屋のような「脳みそを麻痺させる場所」なんだよな。

こんなスリップもあるかもしれない。

でもさ、

結果どうなる?

逃げたくなった物は解決せず。
禁パチもできない自分に自信をなくし。
財布がどんどん薄くなる。
自分がダメな人間だと錯覚して。
自己嫌悪からまたパチンコ。
気付いたら数年経過。
残ったのは禁パチしておけば良かったという気持ち。
後悔しても後悔しきれない無念。

そして、健康寿命は終える。



過去から学べない馬鹿だからパチンコをしたくなる



過去の後悔がさ、禁パチしていて薄くなってさ、パチンコの欲求に簡単に負けちゃう。

生きてりゃ色々ある。

禁パチするぞ!と誓った日にパチンコ仲間から誘われるかもしれない。

そんな時は、心もグラっときちゃう人だっている。

今日から禁パチでも明日から禁パチでも一緒だろうなんて「いつまでも経っても本気になれない」んだよな。

「今日から」と決意した時の自分の意思はそんな物だったのか?と自問自答。

基礎ができないまま禁パチするもんだから、ちょっと風が吹けばゆらゆらのこんにゃく禁パチの完成だ。

でもさ、

結果どうなる?

禁パチは今年からでも来年からでも同じだろうと甘えがでる。
来年からでも再来年からでも同じだろうと甘えがでる。
二度と同じ日はこない。
禁パチを決意できた日。
汚れのない気持ちで覚悟した日。
そういう日を裏切り続ける。
一生本気の禁パチはできない。
残ったのは禁パチしておけば良かったという気持ち。
後悔しても後悔しきれない無念。

そして、健康寿命は終える。



長期休暇で禁パチが危うくなってる暇なんかない



話は戻るけどさ、長期休暇なんかこれからもある。

その都度、禁パチの踏ん張りどころを迎えるなんて馬鹿げてる。

パチンコ依存症ではない人の長期休暇を想像してみろよ。

最初はそれを真似ればいい。

うん。

それでもいい。

俺もそうしてた。

気付いたら連休なんか終わってる。

「おや?パチンコしないで連休終わっちゃったぞ!楽しい連休だったぜ!楽勝だぜ!」

なんて禁パチ舐めきった発想が頭に浮かんでも、そんな時ぐらいは自分の脳みそを許してあげればいいと思う。

禁パチしようと決意したのに禁パチできなかった奴よりさ、間違いなく「格好いい」と思うよ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


“偽りの自分"からの脱出
“偽りの自分"からの脱出 [単行本(ソフトカバー)]
梯谷 幸司
幻冬舎

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ