0%禁パチ我慢


パチンコ依存症を長いことやっていたらわかると思う。

パチンコ依存症は、
自分が馬鹿な事をしていると思っている。

ちゃんとわかってる。

でも、ギャンブルがやめられない。
だから依存症なんだよ。

お金を増やそうと思って減らす。
それも、減らし続けるわけだからね。

もしも、

自分が馬鹿だとわかっているなら、
パチンコ依存症は結構進んでいる状態かもね。


「ダメだとわかっている」ってどんな心理なのか?



ダメだとわかっている事がやめられないって、世の中には結構ある。

甘いもの。
深夜のラーメン。

え?
食い物の誘惑は怖いぞ。

そうそう、頭ではわかっていても欲求が止められないあの感覚なんだよな。

食べちゃった後に、

なぜ食べてしまったんだ・・・
あれほど控えると決めたのに・・・

ってなる。

パチンコ依存症はさ、

パチンコは負けるってわかっているのに・・・
パチンコはもうしないって決めたのに・・・
このお金は貯金するって決めたのに・・・
パチンコに行っても良いことなんてないのに・・・

って後悔する。
お金を失って時間を失った後にね。


誘惑に負けちゃう事はある。



そりゃあるよ。

誘惑に負けちゃう事なんてね。

あと一回!って。

でもさ、

人間は学習できる生き物なんだよ。
その先だよ。

「この誘惑は自分を滅ぼす」
って思ってもやめられないとヤバイよな。

パチンコ依存症で間違いないだろうね。

こんな事を続けると、
パチンコ依存症はどんどん進行する。

諦めて開き直る。

「後は野となれ山となれ」ってね。

野にはなっても山には絶対にならないのにな。

「今が楽しければそれでいい」
なんていう言葉をパチンコなんかで言い始める。


一ヶ月だけパチンコを休憩できるか検査しろ



一ヶ月だけパチンコを休憩してみろよ。
禁パチなんてしなくてもいい。

自分は馬鹿だと思っているなら、本当に馬鹿だったかがわかる。

ダメだとわかっていたのなら、何がダメなのかがわかる。

いつも誘惑に負けるなら、何に誘惑されていたのかがわかる。

それを再確認してから、
パチンコしたければ好きにやればいいよ。
誰も止めない。
いや、止めてくれない。

もしもさ、

一ヶ月がとても長く感じたなら、脳から毒が抜けている証拠。
パチンコしていた時間がどれだけ長かったかって事だ。

せっかくならそのまま禁パチしちゃえよ。

もしもさ、

一ヶ月の休憩もできないなら、
「働いて稼いでパチンコで溶かす」という生活にもう一度戻ればいい。

大丈夫。

人間だから誘惑に負けちゃう時はある。

俺も何度も何度も何度も負けてきた。

だけど、人間なら学習できる。

大丈夫。

タイミングはくる。

底をついてから戻ってくればいいよ。

自分がおかしいと思った事を続けるなよ



依存症ってさ、

自分が馬鹿だとかおかしいってわかりながら抜けられないから「苦しい」んだよな。

苦しいのに続けちゃうから「もっと苦しい」んだよな。

もっと苦しいのに「開き直る」から気付けなくなってくるんだよな。

気付けないと俺みたいに十数年もパチンコ依存症を続ける事になる。

だから、

自分が「おかしい」と思えているうちに、環境を変えてあげてほしい。

今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス) [コミック]
ソウ
少年画報社

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ