0%禁パチ我慢

勤め先でさ、

パチンコの新基準機の話題が出たんだよ。

今度から16ラウンドから10ラウンドになるっていうじゃんよぉ俺やめようかなぁパチンコ・・・

ってなもんだ。

どこまでが本音かなんてわからないけど、どうせ辞めないだろうと思ったよ。

10ラウンドしかないみたいな言い方してたけど、
10ラウンドでも確率が甘いから帳尻が・・・
と言い始めた時に感じたよ。


いよいよ規制が入ったという風潮に注意



いよいよパチンコの終わりが始まったなんて声もよく聞く。

でもさ、

全然終わりじゃない。

むしろさ、

始まっちまった可能性もある。

あの1円パチンコが登場した時の衝撃に近い。

俺は1円パチンコって物がこの世に登場した時にさ、
絶対に誰もやらないだろうと思ってたんだよ。

10,000発出してたったの1万円だぞ?ってね。

でもどうだろう。

日本中に1円パチンコって物は広がった。

今回の規制はさ、その時と同じなのかもしれない。


客がどんどん不利になるという思い込み



俺も規制に関して何度か記事にはしてきたけど、吸い込みはそのままで勝ちはどんどん少なくなるという目線で書いてきた。

でもさ、

そうやって思っている時こそ注意しないといけない。

例えばさ、

以前にパチンコのMAX規制なんてものがあった。
400分の1から320分の1になって連チャンしなくなった。

これからのパチンコは客がすごく不利だと言われてた。

でもさ、

400分の1から320分の1になってくれて良かった・・・
なんて思い始める馬鹿が出てきた。

今までは当たりを引けないで帰る事もあったけど新基準になったら当たりは引きやすくなった・・・
なんて思い始める馬鹿が出てきた。

今まではガスバーナーで炙られていたが、
それがライターで炙られるだけなのにな。

気付いたら焦げてんだよ。


2月からの規制はさ、

ラウンド数 16R ⇒ 10R
出玉 2400個 ⇒ 1500個

確変継続率は65%のままだってな。
単純に「減る」んだよな。


でもさ、

勝てる可能性があるうちは「パチンコ依存症」はいなくならないんだろうな。


ゲームセンターにも依存症がいる



ゲームセンターにも依存症はいる。

「ゲーセン依存症」という存在。

つまり、

パチンコの規制なんかじゃどうしようもできない「依存の仕組みがパチンコには存在する」んだよ。

パチンコ依存症ってのは一言で言い表すなら「パチンコが打ちたくて仕方ない」んだよ。

だってさ、

パチンコを打つ理由は「金だけじゃない」って事は以前のアンケートでもわかってるからね。

だからさ、

大当たりで玉が出る内は打つ奴は打つよ。


規制は禁パチのタイミングには使える



でもさ、

なんで禁煙したんだ?って。
たばこの値上げがあったからだ。って。

そんな会話を聞く事も多い。

そういう物に使っちまうならいいのかもね。

なんでパチンコやめたんだ?って。

さぁ、

なんて答える。

・・・

話は変わるけどさ、禁パチしている者全員に必要だと思う。

なんでパチンコやめたんだ?って聞かれた時に胸を張って言える「理由」。

これだけは絶対忘れちゃダメだ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


予備電池付き SUNART 充電式Wヒーター内蔵電熱ベスト ぬくさに首ったけ あったかヒーターベスト SHV-02 Sサイズ
予備電池付き SUNART 充電式Wヒーター内蔵電熱ベスト ぬくさに首ったけ あったかヒーターベスト SHV-02 Sサイズ
クマガイ電工

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ