0%禁パチ我慢
パチンコ依存症には見栄っ張りが多い。

「パチンコ勝った?」
5万負けていても「ちょっと負けた」と答える見栄。

よくある話に聞こえるけど、
この見栄が本当にやばいんだよな。

だってさ、

パチンコ依存症が無理して見栄を張り始めたら、、、

なぁ。

行き着く場所を想像するのは容易だよ。


見た目だけ努力する見栄っ張り


パチンコ屋には色々な人がいる。

うわぁ~

綺麗なネイルですね~

素敵ですね~

かわいいですね~

という女性。

どんなにおめかししても足を組んでタバコをふかしながらパチンコしているなら台無し。


うわぁ~

かっこいい車ですね~

お金掛かってますね~

ピカピカですね~

という男性。

どんなにカッコイイ車でもパチンコ屋に停まっていたら台無し。


パチンコ依存症が見栄を張る心理


一つはパチンコしている自分を正当化する為だろうね。

「パチンコしているから・・・」
という理由が増えてくると、
パチンコをやめないといけない。

だから多少見栄を張って、
「パチンコしていても・・・」
にしようと必死なんだ。

もう一つ俺が思いつくのは、

所謂「パチンコの世間体」って奴から逸脱していたい願望。

「俺は他のパチンコしている馬鹿とは違う」
っていう感情。


パチンコしている金があるなら、もっと良い服を買えよ!
という常連いたじゃんか。

そんな人と一緒にされたくないプライド。

まったく同じパチンコ依存症なのにな。


借金をしてでも見栄を張る行為


一番怖いのは、借金をしている状態でも見栄を張るパチンコ依存症。

魔法のように金が引き出せるカードを握りしめて、見栄を張る。

この行為が、
どれだけ間違った事か理解できていないからできる。

もちろんさ、

理解してしまうと、
どれだけの物を失うかわかっているから見栄を張り続けるんだろうけどね。


自分の性格が見栄っ張りだと思うなら



きっと自分を肯定する気持ちが低いんだろう。

見栄を張っている状態の自分が本物で、
本来の自分の状態が偽物だと勘違いしているんだよ。

本当の自分を認められないんだ。

あれ?

この認められないって話。

禁パチともやっぱり繋がるよね。

禁パチの最初に肝心なのは、
「パチンコへの負けを心底認める事」だからね。

きっとそれは、
パチンコ依存症はプライドが高い
にも繋がるのかもしれない。


まぁ、

人生において見栄が必要かどうかは俺には正解はわからない。

でもさ、

一つだけたしかな事がある。

見栄なんか張ってまでする事がパチンコかよ・・・って事。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント (光文社知恵の森文庫)
「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント (光文社知恵の森文庫) [文庫]
水島 広子
光文社

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ