0%禁パチ我慢

パチンコ依存症を長いことやってた時、
パチンコ業界にニュースがある度に、

「パチンコやめるなら今」

という言葉が囁かれる。

俺がパチンコをしていた時期だけでも何度も聞こえてきた。

そして、今。

またそんな時代を迎えようとしているね。







パチンコが規制されるタイミングで「パチンコやめるなら今」と言われる


ほとんどの場合は、パチンコが規制されたりしたタイミングで「パチンコやめるなら今」だと言われるようになる。

そして、

パチンコ依存症の本人も、
「今より悪くなるならもうパチンコやらん」
と思い込んでいる。

「勝ちにくくなる」だけで「パチンコ依存症」が治ったらこんな糞ブログやってねぇわけだ。

つまり、

「賭博」が成立している以上、一定数のパチンコ依存症は絶対に残る。

うん。

俺のように何度かあった「パチンコやめるなら今」という時代を生き残ってしまったパチンコ依存症だからわかる。


「パチンコやめるなら今」という言葉の重み



そして、パチンコ依存症なら「パチンコやめるなら今」という言葉に「慣れ」さえ感じ始める。

あぁ・・・

いつものアレね・・・

はいはい・・・

という感じ。

何年も前からずっと言われ続けている言葉だから、本気になれない。

結局はパチンコ依存症の頭で考える事だから、
「どんな台になっても自分なら勝てるだろう」
なんていう考えになる。

パチンコ屋に行く前に
「今日は絶対に勝つ」
という根拠のない自信が湧き上がるのと似てるよね。



「パチンコやめるなら今」を選択した人の穴埋め



でも結局は、本当に「今パチンコをやめる!」という選択した人達の分までパチンコ屋に貢献しないといけなくなる。

一人一人が負担する負け金額がどんどん上がる。

でも、

それってさ、中々目では見えない物。

今まで10回行って4回勝っていたパチンコが、3.5回しか勝てないとしても、パチンコ依存症には中々わからない。

だから、

その状態にまた「慣れ」はじめる。

何年後かもわからない、次の「パチンコやめるなら今」と言われる時までね。


本当に「パチンコやめるなら今」なのか?



じゃあ最近言われている「パチンコやめるなら今」というのは、本当なのか?
本当にやめるべきタイミングなのか?

と、考えるかもしれないね。

パチンコ依存症だもんな。

うん。

よく考えてみればいいよ。

一生懸命考えてみればいいよ。

いつか気付くかもしれないね。

「あぁあの時にやめていれば」ってね。

今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


悪魔とのおしゃべり
悪魔とのおしゃべり [単行本(ソフトカバー)]
さとう みつろう
サンマーク出版

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ