0%禁パチ我慢

パチンコ依存症は、誰が決めるのか?

パチンコ依存症チェックシートなのか?

自分はパチンコ依存症なのかもしれないと感じた時なのか?

そんな小難しい事を考えているからダメなんだよ。
日本人はさ、回りくどい文化が大好きだからな。

俺がパチンコ依存症かもしれないと思った日。

そして、

禁パチ真っ最中の現在。

パチンコ依存症の境界線、
パチンコ依存症の定義、

そういう物が少し変わった。


パチンコ依存症の定義とは?


パチンコ依存症の定義としては、
パチンコ依存症チェックで診断してみる
にあるように、チェック項目でいくつ当てはまるか?という診断から定義される。

でもね、
最近は考え方がまったく変わってきている。

それはね、
【集計】パチンコに求めるもの・目的は何ですか?
を行ったから。

チェックシートにあるような一般的な質問では、到底見えてこないパチンコ依存症の闇がそこにはあった。

だから、

今の俺がパチンコ依存症の定義を言うなら、
「パチンコが習慣」
ならばパチンコ依存症で間違いない。

よくある、
「使ってはいけないお金を・・・」
「家族に嘘を・・・」
という質問なんて、パチンコ依存症でなくて一般的な人でも「当たり前」の世界がパチンコだからね。


使ってはいけないお金を使うのが当たり前のパチンコ


普通の人には理解できないと思うけど、パチンコの仕組み上、やめられない演出という物が存在する。

特にパチスロを打っている人ならよくある話だと思う。

チャンスゾーンとか呼ばれるアレだね。
つまりさ、使ってはいけないお金を使わなきゃ損をする可能性がある。

そんなゲーム性の物を触っている人に対して、
「使っちゃいけないお金を使った事があるならパチンコ依存症の疑いがあります」
って。

おかしい話だよな。

質問が作られた時にはそういうゲーム性はなかったのかな?
それとも診断を作った人がパチンコに依存したことがなかったのかな?

ん?

って感じじゃんか。

そんな質問で定義できるとはとても思えない。


パチンコが生活の一部ならパチンコ依存症


パチンコ依存症の定義を一言で言うなら「パチンコが習慣」なら「パチンコ依存症」だという事。

そんな馬鹿はいないとは思うけど・・・

例えば「年に数回しか遊ばないパチンコ」でさ、

大量の借金をしてもパチンコ依存症ではない。

家族や友人に嘘をついてパチンコをしてもパチンコ依存症ではない。

使うはずじゃなかったお金を使ってしまってもパチンコ依存症ではない。

パチンコをしたくてイライラしてもパチンコ依存症ではない。

ここまで言い切れるよ。

だってさ、

「年に数回しか遊ばないパチンコ」なら、習慣なわけじゃないからね。

そんな物を「依存」だなんて馬鹿げてる。


パチンコ依存症チェックは一問だけでわかる


こんなに単刀直入なパチンコ依存症チェックがあるかよ。

「あなたはパチンコが習慣ですか?」

だけ。

ほとんどのパチンコ依存症は炙り出せる。

そもそも「依存」という物は「関わる機会が少ない物」には当てはまりにくい性質。

「あなたパチンコが習慣?」
「はい」
「じゃあパチンコ依存症!」
「え?」
「行くのをやめなければいつか死にますよ」
「え?」
「はい、次の方~」

で、十分自覚を持たせる事はできる。

その後、禁パチするのかそれでも行くのか。自己判断。

どうしても自力では無理だと感じたらそういう施設を探せばいい。自己判断。


パチンコ依存症の定義は「習慣」


まぁ、ここまで全部、俺の自論だけどさ、パチンコ依存症なんて見分けるのは簡単なんだよ。

一番難しいのは「自覚させる事」なんだよな。



借金や家族問題という闇。そういう物を抱えている人は多い。

でもさ、

エリートやりながら家族サービスをうまくこなしてパチンコ依存症やってる馬鹿もいる。

どっちもパチンコが習慣ならパチンコ依存症なのにな。

特に後者のタイプは「パチンコ依存症チェック」なんかやっても「あなたは依存症ではありません」なんていう結果になるだろうな。


自覚しないままパチンコ依存症という習慣を行っていると、地獄はすぐそこだ。


習慣じゃなければパチンコしてもいいのか?


パチンコ依存症が思いつきそうな事に「習慣じゃなければパチンコしてもいいのか?」という質問がありそうだよな。

でもさ、

その質問をしている段階で「パチンコ依存症」なんだから「自覚」しろよ。

習慣のコントロールもできなかったくせに何言ってんだ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


絶対にミスをしない人の脳の習慣
絶対にミスをしない人の脳の習慣 [単行本]
樺沢 紫苑
SBクリエイティブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ