0%禁パチ我慢

パチンコで負けた帰り道で、

「もう二度とパチンコなんかしない!」

というさ、

本人にとってはその時だけは「本気で思う」って時があるんだよな。

この感情は、
パチンコ依存症なら寝て起きれば忘れちゃうんだけどね。


俺は、

この時の気持ちを手帳に残した。

誰にも見せられない魂の叫びを書きなぐった。

この手帳を開いた時に、
どれほど後の禁パチで救われたかわからない。



パチンコ依存症ってのは、
他人の声なんてほとんど届かない。

「パチンコやめなさい。借金することになるぞ」

と言われただけでやめられたら、
借金で苦しむパチンコ依存症はこの世にはいないもんな。



でもさ、

自分の声だと届くんだよ。

心の柔らかい所まで。



今回は、パチンコに感じた負の感情を記録する方法を見直したい。

未来の自分にパチンコしないように頼む



スマホの動画に未来の自分にビデオレターを残す。

未来の自分へ。
○月○日。
パチンコに行って○円負けて帰ってきた。
もうこんな思いは二度としたくない
未来の自分がまだ同じ思いをしていないでほしい。
現在の俺がなんとか踏ん張るから、
未来の自分。
今より少しでも幸せになっていれくれ。

この動画を残して、禁パチする。

この動画のおかげで禁パチができるかと言えば、
決してそうじゃない。

でも、

時々見返す。

すると、
絶対に浮足立ってパチンコに向かう事はできなくなる。
少なくとも「行っちゃいけない所に向かう」という感情になる。

だって、
自分からのお願いだからね。

表情。

口調。

本気が漂う空気感。

これを見て、心が揺さぶられないという事はないだろうね。

パチンコの苦しさを残したら絶対に消さない



この時のこの感情はこの瞬間にしか記録できない。

もしも動画をとってから何度も禁パチに失敗するような馬鹿だったとしても、
効き目がなかったなんて見切ることはするなよ。

即効性とか効果なんて、
自分が望んで出て来るもんじゃない。

だけど、

ある日気付いた時、

必ず自分自身を救ってくれる。



俺はさ、

ほとんどの感情を手帳に残したから、
自分の吐息まで伝わる物はボイスレコーダーしかない。

目を閉じて聞けば、
その時にパチンコでどれだけ苦しんでいるか嫌でも伝わる。

何回も何回も記録したのに、
結局「誰かに聞かれたら困る」というさ、
わけのわからないリスクを考えて消してしまった物が多い。

今でこそ必要ないと思えるけど、

あの時の感情は、
これから先の人生でも「何かのきっかけになった可能性があったんじゃ?」と後悔してる。


パチンコの苦しさは一時的だから依存する



パチンコ依存症は寝て起きれば昨日の決意を忘れる。

だから残すんだよ。

メモでも声でも動画でもいいと思うけど、
今まで残してきた俺としては動画をおすすめしたい。

禁パチ決意した日の自分を残せるなんて、
まじで「宝」なんだよな。

もちろんさ、

パチンコの苦しさを動画に撮るってだけじゃなくって、
禁パチ1週間の感情!なんていうのも撮ったっていい。


まぁ、

家族なんかに動画がバレたくないっていうなら、
SDカードなんかに動画を移しておけばいいし、
余計な事なんて考える必要ない。



禁パチして少しの油断が出た時。
心がざわざわした時。

きっと「あの時の自分」が力になってくれるよ。

今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


TOSHIBA microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度40MB/s) 5年保証 (国内正規品) MSDAR40N32G
TOSHIBA microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度40MB/s) 5年保証 (国内正規品) MSDAR40N32G [Personal Computers]
東芝

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ