20%禁パチ我慢
パチンコがやめられない理由ってのは人それぞれだっていうのはわかる。

何度も考えてきた。

でも、

多くの人がパチンコがやめられないって言う状況をこうして見ていると、傾向ぐらいはわかってくる。

パチンコがやめられない人の理由。

闇は深そうだよな。


パチンコがやめられない理由としてほとんどに当てはまるのは、

「日常生活がうまくいっていない」

って事。

今日はこれを掘り下げたい。



俺自身のスリップも「現実から逃げたい」っていう心理はかなり大きかったのを覚えてる。

普通に考えてさ、

日常が充実している状況でパチンコなんかにハマってる暇なんかないんだわ。普通。



パチンコを打つ奴ってのは、

「パチンコ打っている最中だけは日常から非日常を体験できる」物として利用している部分もあるんだよな。

金や時間という問題のずっと前の段階だし、
深層心理の問題だと思うよ。

「パチンコがやめられない」
というよりも、
「パチンコに逃げる理由が多い」
って事。

苦痛と快楽。

自分で選ばなきゃいけないなら、脳は快楽を求める。

快楽を求めて依存するし、依存すると日常生活がもっとうまくいかない。

もっとうまくいかないと、もっと依存する。


で、


なぜか「パチンコやめられない」と悩む。

パチンコやめられない状況を強くしているのは自分自身なんだよな。



解決するには2つあると思ってる。

1つは、日常の問題を解消してパチンコ依存症から脱却する。

うん。

一般的に言われてるようなあれだよ。

もう1つは、禁パチして問題解決までの時間を短縮する。



そう。

俺の禁パチは後者。

日常に抱える問題の大きさが1だとしても、
そこにパチンコ依存症が加わると10にだってなる。

9の負担を抱えながら問題を解決するなんてアホらしい。

まず9の負担を取り除くための禁パチじゃなきゃ意味がない。



俺はさ、

禁パチしてから「パチンコしていれば良かった」なんて思う奴は絶対いないと確信しちゃってるからね。

それが今回のテーマの答えにもなるよね。



まぁ、

まずは、今の生活や人生にある自分の問題点を書き出す事からだ。

するとパチンコやめられない理由もわかってくる。

自分も知らない奴が、自分をコントロールなんて絶対に出来ないからね。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門
脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 [単行本(ソフトカバー)]
久賀谷 亮
ダイヤモンド社


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ