0%禁パチ我慢

世の中には色々なギャンブル依存症チェックリストってのがある。

基本的にはどれも質問事項が同じだし、
パチンコで「使っちゃいけないお金を使う段階の人」なら、

「あなたはギャンブル依存症の疑いありです」

で終わりだよね。

俺がパチンコ依存症に対して聞くなら、
まずはこれを聞きたいって事がある。


【休みの日に一人で外出しなければいけない。パチンコ以外でできる事を3つ思い浮かびますか?】

という質問。

パチンコ、パチスロが奪われると急に何もすることがなくなる生活なんじゃないのか?と聞きたい。

たったの3つも思い浮かばないと本当に危険だよな。

パチンコは一人の時間を潰すには丁度良い性質があるから、のめり込むとパチンコしか残らない。



他にも聞きたい事はあるけど、

今回はこの質問について考えてみたい。



パチンコ依存症になる過程は本当に色々あると思う。

何かから逃げる為にパチンコを利用して依存する場合もあるだろうし、
友人や同僚と一緒になってパチンコしていたら癖になるって場合もあるだろうし、
お金を増やそうと思ってパチンコを繰り返し打つ場合もあるだろうね。

まぁ、

「ゲームして金が増える」

って体験をしちゃうわけだから、
もう一度やりたくなって当然かもね。

で、

ここで分かれ道があるよね。

「パチンコやりたいけど今日は行かないで別の事をしよう」と思える人。
「パチンコ?別の予定はキャンセルしてパチンコしよう」と思う人。

これが続くとさ、

人生の息抜きでパチンコのつもりが、
パチンコの息抜きで人生やってる状態になる。



年単位でそんな事してると、
「パチンコしかする事がない」という「パチンコ依存症」が完成しちゃう。


すると、


別のやりたい事がいざ目の前にあっても、
「金がないからやめておこう」
「軍資金がなくならやめておこう」
という状態になる。


その時の思考はこうだ。


「パチンコで勝ったら○○しよう!」


こうして一生叶わない夢に変換される。



つまりさ、

「パチンコで勝つ」を経ないと「何もできない状態」なんだよ。



いいか。

今回の質問はかなり大目に見て3つにしたんだよ。

根拠も何もないけどさ、

普通に生きていれば、あれもしたこれもしたい。
3つじゃ足らない!って状況の人だっていっぱいいる。

俺がパチンコ依存症の時だったら、
3つどころか「近所の散歩」が精一杯だったと思う。

今は5つぐらいはトントン出て来る。

おっさんのやることなんて聞きたくないだろうけど、少しだけ。

隣町の巨大書店にいきたい
(図書館にもいきたい)
近場なのに行っていない温泉施設にいきたい
マッサージにいきたい
食材買って新しい料理がしたい
趣味で売っている物の材料を買いにいきたい
ちょっといい服を見に行きたい

細分化していくともっとあるよね。

家の事だと、止まっている断捨離もやりたい。
パソコンの調子悪い部品も買わないといけない。
駐車場の雑草も気になってきた。

うん。

コメント欄でharuさんが聞いてくれたので、おっさんのやりたいことを追記してみた。


今もまだ3つが言えないような禁パチをしていたなら、
もしかしたらスリップしていたかもしれないね。



まぁ、

パチンコやってましたと言って褒められる事はないよな。

だから、
パチンコ依存症になるとさ、
「隠れて借金する」
「パチンコの為に嘘をつく」
「仕事をさぼる」
なんて事になる。



ちょっとさ、
「ギャンブル依存症のチェックを全て依存じゃない方」で答えてみる。

私は、
ギャンブルで負けても取り返そうとはせず、
負けた時は負けたと正直に告白し、
ギャンブルの優先順位は最低とし、
たとえ確変中でも決めた限度額を守って帰宅します。
また、
ギャンブルが理由での家庭内での意見交換はせず、
他人様から借りたお金でギャンブルをするなど言語道断。
そして、
ギャンブルをした事への罪悪感を一切捨て、
ギャンブルに行きたい欲求が出ても簡単に消滅させます。

って感じだ。

確変中の件は誇張したけど、本当にこんな感じだよ。

こういう人が・・・

そもそも・・・

ギャンブルやるのかよ。

と思ったけどまぁいい。

うん。

パチンコ以外でできる事を3つ思い浮かびますか?


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

40代からの自分の人生を充実させる整理術 (Nanaブックス)
40代からの自分の人生を充実させる整理術 (Nanaブックス) [単行本(ソフトカバー)]
仲井圭二
ナナ・コーポレート・コミュニケーション


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ