0%禁パチ我慢

パチンコ依存症は自力で治りますか?って。

そんなメッセージがきた。

なんというストレートな質問なのだろうかと驚いたと同時に、そんな初歩的な質問をさせてしまう禁パチブログを恥じたよ。

パチンコ依存症は完治するのか?完治しないのか?でも言ったけど、パチンコ依存症は治るという物で表現できないんだよな。

「限りなく治った状態」が限界なんじゃないかと思うよ。



そしてさ、

治っても良いことはないと思うよ。

パチンコ依存症が治るっていうのは、
「パチンコのない世界」
みたいに幻想的な物じゃないからね。

むしろ、治らないという事を受け入れる事が所謂治った状態なんじゃないか。



まぁ、

今の俺にパチンコ依存症ですか?って聞かれたらさ、

「いいえ。私はパチンコ依存症じゃありません」

って言うよ。胸を張って言うよ。



でもさ、

パチンコ依存症は完全に治りましたか?って聞かれたらさ、

「いいえ。パチンコ依存症に戻ってしまう可能性があるので治っていません」

って言うよ。胸を張って言うよ。



それで十分なんだよな。



いや、

「パチンコ依存症に戻ってしまう可能性」

なんて弱気な事言ってるけどさ、

「じゃあ一回パチンコ触ったらまた依存症が復活しちゃうの?」

なんて脆い物じゃないよ。

限りなくあり得ない可能性の話しをしてるんだよ。



だからさ、

パチンコ依存症を「治したい」と思ったことは少ないよ。

というか「治らないからこそ」色々な物を得れた。

その分、パチンコ依存症からの脱却は強く望んできたね。



うーん。

うーん。

回りくどいね。



大きい怪我でも傷跡こそ残るものの、傷は治るもんな。

傷跡までなくならないと「治った事にならない」なんて言ったら大袈裟だもんな。



パチンコ依存症は治るよ。

ほぼ治る。傷跡は残るけど。治る。

だから何も心配すんなよ。



目の前に確変の台を用意されて、出た分を全てあげると言われても100%打たないよ。

目の前に設定6の台を用意されて、出た分を全てあげると言われても100%打たないよ。

だってさ、

パチンコ依存症を脱却した奴ならすぐにわかるんだよな。

打ったら「大負け必須」だって事。

そんな事は誰よりも知ってるからね。

しかも、やせ我慢でもなんでもない「ただ純粋に打ちたくない」んだよ。

というか、とてもアホらしいと思うよ。



うん。

毎度の事だけど答えになっているか心配なアンサーだよね。



メッセージくれた方へ。

来年の俺はきっと同じ質問にまた違う事を言うかもしれない。

また聞いてほしい。

その時の俺の頭の中を吐き出そうと思う。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション
人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション [単行本(ソフトカバー)]
エドワード・J・カンツィアン
星和書店


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ