20%禁パチ充実


普通は嬉しい連休だ。

でも、禁パチ始めたばかりの時は辛い連休なんだよな。

せっかく禁パチして、連休を楽しめるはずなのに。

もったいないよな。

やる事がなくて、パチンコの誘惑に負けちゃうなんて事も珍しくない。



やりたいと思う事があっても、

パチンコ依存症からの脱却を決める時ってのは、金がない事が多いから、選択肢なんてほとんどないんだよな。



禁パチは、

「今日だけ行かないの継続」で間違いないよ。

って事は、

長年続けられる趣味を「慌てて探す」っていう必要はないからね。

まずは踏ん張る事に全力でいいと思う。



そんな時に自分が楽しみと思える物をいくつか持つと、禁パチの大変さも半減する。

でも、

20代男性の禁パチと、50代女性の禁パチに対して同じ答えになる物って多くはない。

そんな中でも、

例えばさ、

よく言う映画や読書に世代なんて関係ないよな。

旅行や料理や食事を楽しむって事も、好みこそあれど世代は関係ない。



まぁ、

誰にでもあるよね。

日常的な楽しみ。

毎週○時からのドラマが見たくて夕食と風呂を終わらせてテレビの前で待つ感覚。



このドラマがあるからパチンコしないで帰ったとかさ。

好きな球団の試合が見たくてパチンコ切り上げたとかさ。

続きが読みたくて夜更かししちゃった小説とかマンガとかさ。



今回はそういう小さな楽しみになりそうな物の提案。

俺も禁パチ初期は映画鑑賞と読書とゲームっていう王道に随分助けられたからね。



俺は今、「dTV」で「家売るオンナ」にハマってる。

世間で良いと言われる物よりも「自分に合った物」の方が価値があるって事を再確認したし、商売の肝が凝縮されていて面白い。

北川景子もキレイだし、続きを見たくなって仕方ない。



それと、マンガ。

パチンコなんかで金を使わずにドキドキできる「アカギ」が無料連載中だし「カイジ」は全巻無料ってのも好きな人には嬉しいよな。

ここは種類がとにかく豊富だから、いい暇つぶしになる。俺は天才医師のマンガにハマってる。

マンガBANG iPhone

マンガBANG Android

他にも本当におすすめできそうなアプリなんかがあったなら、

禁パチ中の暇を埋める

で紹介してみようと思う。



最近は活字ばかりだったけど、今の漫画って本当にすごいよ。他にも今気になっている漫画はこれ。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス) [コミック]
少年画報社





まぁ、マンガ喫茶に出かけて好きなマンガをお腹いっぱい読んでみるのもいいかもね。

どこかに出かける金もないっていう禁パチなら活用できるもんは全部使っちゃえばいいよ。



パチンコを踏ん張る時間を「楽しい」に変えれる物って中々難しいと思うけど、見渡せば小さな楽しいは結構あるよ。

今回紹介したようなインドアな方法じゃなくてアウトドアな方法だっていくらでもあるし、まずはチャレンジだね。



それと、

以前の日記で報告した、ハンドメイドの途中経過。

なんと。

20個売れました。

一個4,000円近い値付けだから手数料抜きで80,000円。

今の所は作れば作っただけ売れてる。

ちょっと電子工作みたいな手の込んだ作りなんだよね。

ある分野で好きな人やマニアックな人にだけ売ってるからライバルが少ない。というか誰もいない。

似た商品はいっぱいあっても、俺の商品の「細かい配慮」はどこにもないんだよな。

おっさんの手作りにしては大盛況だと自分でニヤニヤしてるんだけど、作る時間がないから焦れったい感情で過ごしてる。

いや、本気でバイトを雇いたいほどだよ。

4000円の内、原価が1000円ほどなのでバイト雇ったら儲けなくなっちゃうし、難しいね。

今は趣味の延長だけど、生産性が上げられれば・・・まさか・・・いや・・・うん・・・

また報告できそうな経過があれば日記で書きたい。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ