20%禁パチ充実

最近は暑すぎて冷やし中華ばかり食べています。

さて、

中高生が株の勉強をする時に使っているスマホのアプリなんてのがあるんですよ。

中学生が株!?

とは一瞬思った。

けどさ、

若い時から「マネーの知識」を身につければ、
俺達みたいにパチンコに依存する事はまずないだろうな。


パチンコみたいなギャンブルなんてさ、
どんなに頑張っても娯楽産業。
国に言わせればレジャーだ。レジャー。

経済という勉強もできなきゃ、社会の仕組みも学べない。

結局はさ、

目先の利益しか見ずにやるなら「どんな物でもギャンブル化」できちゃうんだけどね。



で、

そのアプリを使ってみた。

驚くのはその仕組み。

メールアドレス登録した瞬間、有名企業の情報が表示されて、

「この株は明日上がる?下がる?」

って。

いきなり予想しろと。



「上がる!」



ポチッと。直感で。有名すぎる企業だったし。



そして、他の人の予想も見れて、上がる予想が約70%、下がる予想が30%。

これだけ色々な人が上がると言うなら間違いないよな。

お金は一切使わずに実際の銘柄を予想するゲーム性らしい。



翌日。



アプリを開いてみると、ハズレ。株価は大きく下げたみたい。

でも経験値が+1された。

他のユーザーを覗くと、本当にうまい人ってのはちゃんと下げる予想をしてたね。
たしかに、きちんと企業の情報を見れば下がる可能性の方が大きかったかも・・・

そして、次の株価の予想・・・という流れ。

毎回その企業の豆知識や企業情報が見れるから「ほぉ~こういう会社なのか」という知識も増える。

そして何より、

株や「投資の知識を深めたい」と思っていた俺には、最高のアプリ。

一日一問三分。

遊びながらどんどん株に詳しくなる。



正直さ、

自分は投資のセンスがあるのか?って事も浮き彫りになるわけだ。

このアプリでよい成績が出せないなら株なんかやめておいた方がいいかもしれないし・・・

あすかぶ!iPhone

あすかぶ!Android

ちなみに、世界規模の金融アプリ選手権でも日本から唯一選出されて優勝したアプリらしい。

それと、このアプリの株の豆知識コーナーは本当にわかりやすい。

ゲームだけでなく、大人として投資のいろはを覚えておきたい人にもいいと思う。



このアプリでボロボロな結果だったら・・・株はやめておこう・・・

まぁ、

タダで「遊びながら」ってのが最高だよね。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ