20%禁パチ充実

最近は暑すぎて冷やし中華ばかり食べています。

さて、中高生が株の勉強をする時に使っているスマホのアプリなんてのがあるんですよ。

中学生が株!?
とは一瞬思った。

けどさ、

若い時から「マネーの知識」を身につければ、
俺達みたいにパチンコに依存する事はまずないだろうな。



パチンコみたいなギャンブルなんてさ、どんなに頑張っても娯楽産業。
国に言わせればレジャーだ。

自分で自分の命を終わらせる人を出すレジャー。
ふざけているよな・・・。
パチンコがなければ救われた命がどれほどあったんだろうな。

俺たちは本当にお金や仕組みの「奴隷」にされて生きてきたんだよね。
パチンコで脳みそが金銭感覚狂わされて、気付いたらおっさんになっている。

で、

奴隷から抜け出すには、やっぱり勉強するしかない。
俺は株の勉強をはじめたよ。

禁パチをしてからさ、
いろいろな本を読んだ。

そんなことをしてるとさ、
投資の知識がある人とない人の「差」が浮き彫りになるデータを何度も見せられる。

俺たちが何連チャンか数えている間にさ、
コツコツ投資していた人は、数年後にびっくりするぐらい大きな資産になってる計算。

もちろん、「絶対」なんてないんだろうな。
素人が手を出すな!っていう話だって多いからね。

だからさ、

パチンコのセグを覚えた時の集中力をさ、
株や投資の勉強に置き換えることにした。

スマホだけでできるし、ポイントで投資できちゃったり、少額からできたり、自動積立などなど。
詳細はこちらで吐露してます。
【投資】コツコツと株で資産を築く

俺は思うよ。

パチンコで負けてきた金。

全部コツコツ投資していたら、今頃どうなっていたんだろう。

投資は浮き沈みするタイミングがあると思うけど、
継続すればきちんと平均利回りになる性質らしいからね。

継続。

俺たちはパチンコなんていう物だとしても継続できる気質は持ってるわけだ。

だったら、

その気質を別な物に活かしていきたいよね。

株だって結局はさ、
目先の利益しか見ずにやるなら「どんな物でもギャンブル化」できちゃうから注意は必要。

自分年金を作る。

将来の自分のために。

今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資
中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資 [単行本]
山下 勁
SBクリエイティブ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ