40%禁パチ我慢

禁パチする時に注意したい覚悟ってのが一つだけある。

特にパチンコがやめられない時に勘違いしやすいんだよな。

「よし。禁パチするぞ」
「もうパチンコはしないぞ」
「もうパチンコは飽きたぞ」

禁パチを始める時は誰だって考えるよね。

でも、その時の「状況」で勘違いの場合もある。



俺はさ、いつもパチンコで大敗すると次の給料日まで禁パチしていた。

・・・

うん。

これなんだよ。

次の給料日まで禁パチ?

それってさ、
禁パチではないよな。



お金がないから行けない。

それを禁パチだと「思いこんでいるだけの錯覚」だったよな。



結局はさ、

給料日になってお金が手に入るとパチンコに行く。

内心では「待ってました」という感じ。

だけどそんな本心は自分にも嘘を言い聞かせて、

「禁パチしていたが最後の勝負だ・・・」
「これは仕方のない行くべき勝負なんだ・・・」
「あれが最後の勝負だなんて納得できないしな・・・」

となる。



だってさ、

だって、

パチンコ依存症なんだもんな。

これぐらいの発想は当たり前のように出てきたよ。



いいか。

パチンコがやめられない理由は、
パチンコに依存してしまっているから。

「パチンコがやめられない」と思うのは、
「やめようとも思っていない時にやめると誓う」から。

強く「やめたい」と本人が望んでいるのに、
給料日がきたらパチンコに向かうのは、
「やめたい」けど「やめたくない」って心境なんだよな。

打ちたい:100%
やめたい:100%

同じぐらいの気持ちが残っているなら人間は「楽しくて楽な方を選ぶ」もんな。



自分の中からもやもやと湧いてくる、
「パチンコ打ちたい欲求」
それを打ち消すだけじゃ禁パチはできない。

打ちたい欲求を上回る「何か」を感じるしかない。

あえて何かと言ったのは、
答えなんかないからね。



ある人は、パチンコを憎んでやめた。
ある人は、パチンコに「今までありがとう」とやめた。
ある人は、パチンコより面白い物を知ってやめた。

それぞれの人が得た「何か」は全然別物。

俺はさ、パチンコ打ちたいけど「打つ理由がない状況」を作ったんだよ。

打ちたいけど負ける。
打ちたいけど時間が減る。
打ちたいけど不健康。
打ちたいけど○○。

この○○を埋める事をずっと考えてた。

もちろん今でもね。



そしてね、

忘れちゃいけないのは「何か」はコメント欄に沢山転がってる。

そりゃそうだ。

同じ心境で同じ方向を向いた仲間が残した言葉。
パチンコがやめられない状況を自分で打破してきた者の言葉。

「今日は休みなので○○して禁パチ成功」

この一見すると日常会話の一言。

そこから、

「自分も○○してみようかな」

って思った人が居たら、その人はもしかしたら禁パチの大きな武器を手に入れるかもしれない。



「パチンコをしたことのない専門家の助言」
「パチンコ依存症から脱却した仲間の助言」

どっちにも別の価値があると思うんだよ。

俺はさ、パチンコ依存症を自覚した時から専門的な本や情報を沢山読んだけど何回もスリップした。

実際に行動するのは最後は「自分」だから、
どれだけ有益な情報や、心を動かされても、本気にならなきゃ絶対無理だとわかった。

それは禁パチ日数を重ねれば重ねるほど強く思う。



結局さ、

本気になってなかったんだわ。



パチンコ依存症の脳内が覗けた時さ、
90%の「もう絶対行かない」と10%の「次の給料日にパチンコ行くぞ」があったら?
10%が勝つ時があるんだよ。

「我慢」と「快楽」に比重は通用しないからな。

人間は少しの我慢を長期的に続けるだけで病気になるような生き物なんだわ。

どれだけ我慢が辛く、
どれだけ快楽に心が動きやすいか想像できるよな。

だから90%ぐらいで本気の覚悟はやめておいた方がいい。


さて、

まとめると、

勘違いしてる奴ってのは、「パチンコやめられない」の前に言葉が入る。

「本気じゃないけど」だね。

「本気じゃないけどパチンコやめられない」

うん。

パチンコやめられそうにないね。



最初こそ、
120%覚悟が必要。

「次の給料日にパチンコ行くぞ」って思いが何度も何度も浮かんでも入る隙間もないからね。

パチンコをすぐに忘れるのも無理。
パチンコの欲求をゼロにするのも無理。

だったらさ、

ね。



いつか自分が3ヵ月山を越えた時、
120%覚悟をした3ヵ月前の自分に感謝して、
本当に良かったと心の底から思えるぞ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

やめる勇気 「やらねば! 」をミニマムにして心を強くする21の習慣
やめる勇気 「やらねば! 」をミニマムにして心を強くする21の習慣 [単行本]
見波利幸
朝日新聞出版



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ