0%禁パチ我慢

パチンコやパチスロの代替になるものは何だろうか?

他の趣味という大きな枠ではなく、
本当にその代わりになる物があるのなら、
初期の禁パチにはとても効果的なのではないだろうか?

今回はそんな事をもう一度考えてみたい。

そもそも、
パチンコ依存症の問題点は、

「際限無くお金を使ってしまう」

という金銭面が圧倒的な要因。



そこでまず考えられるのが低貸しパチンコや低貸しパチスロ。

でも、
これはどんなレートだろうがギャンブル。

「儲かるかもしれない」

という欲求は永遠に残ってしまうよね。



つまり、

まずは、

「一円でもお金が儲かる可能性」

という物から離れるべき。



パチンコの代替がギャンブルのままじゃ意味ないよな。



すると思いつくのは、
ゲームセンターでのパチンコ遊戯。

これは、

お金が増える事はないだろうけど、
店舗によっては景品があったりする。

出た時の高揚感でそのまま本当のパチンコへ・・・
なんて事も考えられる。

結局は、
パチンコの疑似体験に近すぎる。

パチンコの代替には不十分。

「パチンコをして何か報酬を得る」
というのはパチンコ依存症にとってはいい物じゃない。



そして、手軽で身近なスマホアプリが思い浮かぶ。

俺も長い禁パチ期間で、
スマホだけじゃなく、
ゲームに救われた事は散々書いてきたから、
欲求を紛らわせるには有効だと思う。

まぁ一番のメリットは、
ゲームセンターや低貸しと違って、
お金は減らないって事。

もしもパチンコアプリやパチスロアプリがあったおかげで禁パチできる!
という人がいるなら、
それ以上幸せな事はないしな。

もちろんさ、

パチンコ以外にも色々なジャンルがあるから、
暇だなんて感覚が苦痛なら埋めてくれる代物だと思う。



そしてさ、

最後はやっぱり他の趣味になるわけだ。

パチンコで人生が左右されるパチンコ依存症にとって、
「別の趣味」
というのはハードルが高い。

なぜなら、

「別の趣味」がどんな物が存在するか知らないからね。

そして、

ほとんどの「別の趣味」は多少なりとも初期投資が掛かる。
もちろん「お金の掛からない趣味」だって沢山ある。

でも、

パチンコの強い刺激の代替手段としては難しいだろうな。
読んで字のごとく「別の物」なんだからね。



つまりさ、

パチンコの代替手段という話に絞るならば、
「お金の掛からない似たもの」
「お金を使って別のもの」
「お金の掛からない別のもの」
しかない。

まずは、

パチンコの代替手段を探す前に、
自分の経済状況だ。

お金を掛けてもいいのなら、
パチンコのそれよりもエキサイティングな趣味なんか沢山あるからね。

釣りや旅行やスポーツ。
なんだって選べる。

少しづつ経験していけば、
必ず人生を使って楽しめる趣味が見つかる。


・・・


お金を掛けれないのなら、
選択肢は多くない。
今回はパチンコの代替がテーマだからね。

「パチンコやめてジョギング」

素人がいきなりで、
こんなに継続性が期待できない物は、
代替とは呼べないと思うんだよな。
いや、
個人差はあるだろうけどさ。



「パチンコやめて地域のボランティア」

素人がいきなりで、
この志が継続的にパチンコの代替になるのかと考えれば、
難しいし無理だろうね。
素晴らしい事だけど、背伸びしているのなら継続は無理。



結局さ、
突如襲うパチンコ欲求に対応しやすい物がパチンコの代替には相応しいとは思う。

「雨だからできない」だとか「毎回準備が必要」だとかは、
初期の禁パチにとって、パチンコの代替には難しいだろうしね。

さぁ、

いよいよ選択肢がなくなってきた。

結論はさ、

「金の掛からない趣味」
は身の回りにある物の有効活用しか残っていないのも事実。

当時の俺は、
電気の通った部屋に住み、
目の前にテレビがあり、
好きだったゲームがあると知り、
選択しただけ。

その結果、

パチンコに通う日がなくなって、
お金が減らない日が続いて、
パチンコの代替になった。



コメント欄で見かける、
「旅行が趣味」っていうのはさ、
「準備期間の楽しさ」を考えれば、
多くの時間をわくわく過ごしているだろうと思う。

だから早く、
「お金を掛けられる趣味を探せる状況」
に進むべき。

今回はその為のテーマでもあるしね。



さて、

結論。

最後は、禁パチの為。
お金や時間に縛られない日々。

まず最初に直面する「空き時間」を埋められる物こそ、
パチンコやパチスロの代替なんだと思う。
本当の意味でね。

多くの人にとって、
読書や映画鑑賞、ドラマやアニメ、ゲームやアプリ。
なんだろうと思う。

早く帰って○○したい!と思える物も多いからね。

まぁ、
俺が提案出来るものなんて、
世の中にある氷山の一角。
いや、
一角に転がる石ころ。


今回のテーマは強い覚悟前という目線が味噌です。

「強い覚悟前で、禁パチ初期で、さらに金のない状況で、パチンコの代替となるだろう物」

これは俺のいつも言うような、
「パチンコする時間があれば、○○ができる」
という発想からは逸脱します。

そんな一見馬鹿げたことに本気で考えてみた結果、
一般的な事しか言えなかった回。

そんな回。


・・・


多くの物事の中で、
パチンコの代替となる物があるのなら、
知ることで一部の破産者は生まれないかもしれない。

強い覚悟を通った皆さんには、
こういう事を考えるタイミングはすでに過去の事でしょうけど、
そういう物をどんどんと記事内で共有していければ、
一人でもきっかけになる人がいるかもしれないからさ。

まぁ、

俺がパチンコするとお金がなくなるのも事実。
健全な人なら決めた額で遊べる人がいるのも事実。

だから、
俺の提案する趣味、
反対する趣味、
そのどれもが「正しい」とは思わない。

一番重要なのは、
自分にとって禁パチになる事だからね。

皆の代替アイディアがあったら聞かせてほしい。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
【新型】PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) [Video Game]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ