60%禁パチ我慢

パチンコ屋に行けばいつでも会える。
「パチンコ依存症」
という人種。

パチンコ依存チェックなんかもあるけど、
白か黒か。
パチンコ依存症かそうじゃないか。

でもね、

パチンコ依存症にも段階が必ずある。

「パチンコがやめたいのにやめられない」の、その先。

そう、

開き直って、
諦める。




「自分の人生なんだから好きな事を好きなだけやって何が悪い!」

この言葉を言われたら、
俺は何も言わない。

というか、
言えない。

パチンコとずっと一緒の人生を本気で選択した人。
それで本当に良しとしている人。

俺なんかが何を言えよう。



なんて、

俺が縮こまるとでも思ったか。

俺はな、

お前にこう言わせる自信がある。

「世の中にはパチンコなんかよりも楽しい事がこんなにあったんだな・・・」
「生まれ変わったらもうパチンコをしない人生にしたいよ・・・」

この世に生まれて、
お前は大地に触れたのか。

海や山に行き、
そのパワーの源を感じた事があるか。

川や湖に行き、
自然との共存をわかちあったのか。

・・・

うん。

このまま書き続けると、
自分が神にでもなったかのような言葉しか思い浮かばないから路線を変える。


あのさ、
パチンコ以外に何を知ってんの?

魚の軍団が熱いとかじゃなくてさ。
パチスロの天井の回数とかじゃなくてさ。

どうせ、
家と職場とパチンコ屋の無限ループなんだろ。

そんな生活の中で、
「好きな事を好きなだけ」って?


笑わせてくれるよな。


お前は自分の「好きな物事」すらも見つけられないまま、
パチンコに通いつめるんだよな。

大体さ、
好きな事やってるはずなのに、
イライラしたり、
抱える問題が山積みなのはなんでなの?

本来さ、
好きな事とか趣味を楽しんでいる人って生き生きしてるよな。
なんでお前は死んだような目なの?
なんで常にストレスだらけの生活なの?

俺さ、
知ってるんだよね。

お前は本当ならパチンコなんかしない人生の方が良いってわかってる事を。

でもさ、
今のお前の人生からパチンコが無くなったら、
本当に何をしていいかわからないんだよな。

騙されてみろよ。
俺に。
いいから。
どうせ一回ポッキリで完全終了の人生。
一回ぐらい挑戦という名の一歩があったっていいじゃない。

な?

昔の俺よ。

わかるだろ。

お前は聞く耳もないどうしようもない奴だもんな。

たぶん届かないよな。

今の俺はさ、

届かないとわかっていても、
こうして叫ばなければ気が済まない。
お前がその先どうなるかを知ってるからさ。

まぁ、

一度地獄に落ちるまでわかんねぇよな。

・・・

昔の俺みたいに、
「自分の人生なんだから好きな事を好きなだけやって何が悪い!」
なんて言い出したら、
パチンコ依存症の末期症状で間違いない。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ