20%禁パチ充実

日記というカテゴリに記事を書くのは久しぶりだ。
俺の日記のコメント欄こそ「禁パチと無縁の会話」にでも使ってもらえれば幸いです。
「自由」の中でもさらに「自由」なのは俺の「日記」です。

さて、
たまには小さな幸せ報告をしたいと思う。

実は、
年末に向けて仕事で大きな案件を任されている。

大先輩に言われた言葉。
「風邪なんか引いている時間はないからな!」

うん。

俺だって大人だ。
というかおっさんだ。

自分の体調を管理する能力ぐらい・・・

うぐっ。




テレビを見ていると芸能人がマスクをしたり、
保湿したりして体調を維持している話もよく見る。

こういう物には人一倍鈍感な俺。

パチンコ中毒者だった俺には、
今まで無縁の「健康」に向き合う。

沢山の健康マニアな人のアドバイスから、
通勤時のマスクはもはや必須。
自宅では乾燥に注意せよとのお達し。

なるほどな。

「加湿器」か。

俺の印象の中では「不要な家電」の上位に居座っていた彼を購入する事にした。



まずは本当に加湿器が俺に必要なのか?
少し調べてみた。

・冬は空気が乾燥し、喉や鼻の粘膜が乾燥する。
・乾燥した粘膜では風邪ウイルスやインフルエンザウイルスを排除できない。
・ウイルスは「湿度」に圧倒的に弱い。
・インフルエンザの研究では「室温10℃湿度20%の場合、ウイルス生存率は70%」「室温20℃湿度50%の場合、ウイルス生存率は10%」とのこと。
・乾燥は「肌」の最大の敵でもある。
・湿度を上げると暖房効果が上がる。

ふーん。

良さそうじゃない。



加湿器はどれでも一緒なのか?

まず俺の希望を整理しておかないと。

「電気代は抑えたい」
「面倒なメンテナンスとかは嫌」
「加湿性能はそこそこ欲しい」

変な買い物は絶対にしたくないので調べてみた。

加湿器の種類は・・・
・スチーム式 水を沸かして加湿
・気化式 水を含んだフィルターに送風
・超音波式 超音波で水を微粒子にする
・ハイブリット式 気化式と温風の組み合わせ

この4つだ。

スチーム式はお湯を沸かすパワーを使うので、電気代はそこそこかかるらしい。
ダメだ。

超音波式は電気代はそれなりだけど、雑菌が含まれているとその雑菌を部屋中に放出するほど衛生面に気を使わないといけないらしい。
ダメだ。

「気化式」をメインで探して、
あわよくば「ハイブリット式」にしよう。

電気屋には申し訳ないが、
実製品を拝見して、
アマゾンの方が安ければそちらで買う。

電気屋に入ると、
そろそろ加湿器の時期だと痛感する光景だった。
そこら中で霧がボワーっと出る機械だらけ。

そこそこ詳しい店員に小一時間聞き込み。

欲しい機種が決まって、
値段交渉をしたら、
ポイント還元でアマゾン同等の価格にしてくれるとの事。

即決。

ご紹介しよう。

ダイニチ ハイブリッド(温風気化+気化)式加湿器(木造12畳まで/プレハブ洋室19畳まで ホワイト)DAINICHI HD-7016-W
ダイニチ ハイブリッド(温風気化+気化)式加湿器(木造12畳まで/プレハブ洋室19畳まで ホワイト)DAINICHI HD-7016-W
ダイニチ



ダイニチ?
聞きなれないメーカー。

加湿器では定評のある老舗らしい。

というか大手メーカーの物に比べても、
「省エネ」で
「静音」で
「ハイブリット」で
「安価」という最高の一品。

「タイマー」や
「大容量タンク」に
「かんたんお手入れ」という、
俺の需要をどこかで調べていたかのような性能。

消耗品である「フィルター」も安価だし、
手入れすれば5シーズン使えるというランニングコスト。

そして、
2016年9月1日に満を持して発売したての最新モデル。
大手メーカーの「気化式」同等のお値段で「ハイブリット」という強み。
「気化式」のみとしても運転できるし、
言うことある?



新しい家族の名前は、
ダイちゃん。

よろしく。

こいつと心地いい部屋でこれから一緒に過ごすと思うと込み上げる物が・・・まだない。

これからどんな様子なのかの心配とワクワクで一杯だ。

そうそう。
ダイちゃんの省エネで「1ヶ月」使用の電気代を発表したいと思う。
ずばり117円!

大手メーカーのスチーム式は「1日」86円という物も存在する。
適当な買い物をしていたら一気に破産していたかもしれない。

どうだろう。
ダイちゃん。

素晴らしい。

体調管理。

すごく大切だよ。

俺がパチンコ中毒者だった時は、
インフルエンザでもパチンコ屋に向かったかもしれない。

パチンコばかりだと「体調が悪い」というのが普通になっていたと思う。

最後に兄弟を紹介します。
5畳まで DAINICHI HD-3016
8.5畳まで DAINICHI HD-5016
12畳まで DAINICHI HD-7016
14.5畳まで DAINICHI HD-9016

皆さんも快適で健康的な冬をお送り下さい。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ