0%禁パチ我慢

断捨離。

話題だよね。

よくわかっていない人は片付けの方法かなんかと勘違いしてるけど、
物への執着を捨てるという部分が心地いいんだよな。

最近、断捨離の本を読んでいて、
禁パチに活かせると思う発想があった。



それはさ、

「一年着ていない服はいらない」

という判断基準。

俺のタンスには3年以上着ていない服もあったんだよ。

見ると、
いつか着るかもな・・・

って思うんだけど、
きっと着ないと思う。

だったら、

きちんと使う洋服で構成された美しいタンスの方が何倍も幸せじゃないか。
そのタンスの中には全部「着れる服」があるというだけで効率も良いよね。




さて、

この発想ってさ、
やっぱりすごく大事なんだよ。

パチンコで今日何万、明日何万、今月は何万の負けだ。
先月はちょっと勝っているから差し引き・・・

って考えて遊んでいると思うけど、
いつも年末になって「負け額がいくらだったか」の計算をしていた。

一年単位にすると絶対負けるような遊びなんだよな。



つまりさ、

パチンコで勝ち続ける?

年単位でやってできねぇなら一生できねぇよ。

って事なんだよね。



俺は一年のパチンコ収支を基準に考えた時、

年末近くにはこんな事を考えていた。

「今年はあといくら勝てばプラマイゼロだ・・・」
「今年はせめて100万負けに収めたいからあと10万勝たなくては・・・」
「来年こそは思い切り勝ってやる・・・」
「今年の負け額は忘れよう。せめて今月はプラスにしないと正月遊べない・・・」

ね。

一年間も使ってきて、
結局こうなるんだよ。

一年も使って、
負けて、
寿命も縮めて、
性格も荒む。

ほら。

もう無理でしょ。



年が明けて、
心機一転した気分になってまたパチンコに通うのかよ?

「頭が悪い」
としか言いようがねぇよ。

そんな行為をや思考で生きてきて、
借金して、
「依存症です助けて下さい」
なんて誰が助けてくれるんだよ。

自分の覚悟しかないわな。

うん。

最後にもう一回だけ言っておくね。

年単位でやってできねぇなら一生できねぇよ!


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ