0%禁パチ我慢

パチンコをする人を一言で言うならば「貧乏人」なんだよ。

なぜ貧乏人がパチンコをするのか。

答えはそんなに難しくないよね。

お前が必死に命を賭けていたパチンコ。

それが貧乏加速の根源だと知るべき。




過去の俺は、

貧乏人だったから、
「一瞬で大金を手に入れられる可能性があるパチンコ」
をしたんだ。

パチンコってさ、
「一歩進んで二歩下がる」
ようなお金の流れになる。

ここが一番の怖い所なんだよ。

一歩進ませるんだよ。
ちょっと勝たせてくれるんだよ。

だからさ、

貧乏人の俺はまんまとハマったよね。

「上手に勝った状態を続ければいい」
と思ったままに。



でもさ、



二歩下がるんだよな。

確実に。

だってさ、ギャンブルにすらなっていないのだから。

パチンコ店が「出さない」と決めれば、
客側は絶対に勝てないシステム。

それなのに、

「新台入替です!」
「リニューアルです!」

って煽られるだけ。



結局負けてさ、

悔しさを抱えた俺は、
リベンジに燃えるんだよ。

何年も。

「今度こそ勝ったらパチンコを辞めよう」

なんていう幻想だけ見たままね。



一生懸命働いて、
給料日まで貧乏人をやる。

夢を見ながらね。

次こそ俺は変わるんだ!

さぁ、絶対に勝ってやる!

ってね。



自分から貧乏人を選んでいたわけだ。

もちろんさ、
お小遣いできちんと楽しめている人はどうでもいいんだよ。

「貧乏人になるまでパチンコに使ってしまう」
俺のような奴がダメなんだよ。



つまりさ、

貧乏だからパチンコで増やそうとする。

負けて貧乏を加速させる。

勝っても貧乏になるまで突っ込むだけ。

これが全て。



一時の勝ちを夢見たまま貧乏人を続ける奴の典型的なパターン。



もしもさ、

口座に10億円あったらパチンコなんかしないよね。

口座に10万しかなければパチンコで増やそうとするんだよね。

だから、

パチンコって圧倒的に貧乏人が集まる。

貧乏人だから、金の為ならモラルなんかは度外視。

環境は劣悪。

貧乏で性格まで歪む。

だからさ、

心の貧乏人にもなれる。



自分でコツコツ貯める事が大嫌いになる。

だってさ、

一瞬で稼げる物が本当に存在すると思ったまま生きているからね。



なぁ。

パチンコをしなければ貧乏人を脱出できるんじゃないの?


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと
普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと [単行本(ソフトカバー)]
佐藤 治彦
扶桑社



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ