60%禁パチ充実

この記事は「2016年02月27日 15:37」に書いた記事を令和になってから上書きです・・・。
当時、はじめて「格安スマホ」を契約して、この記事に残しました。
それから俺は格安スマホをいくつか乗り換えたりもしています。

そんな中、

メールで「同じスマホにします!」と頂いたこともあって、いつか修正しないといけないなぁと思っていました。
かなり時間が経ってしまった・・・。
せっかく検討してくれる人がいるなら、ちゃんと残します!

でも、

おっさんのスマホ事情なんて興味ない人もいるだろうし、
毎回スマホの記事を書くのは気が引けるので、過去の記事を上書きにします。




格安スマホは簡単に固定費が節約できるし、
もう少し安くできないかな?って思っている人は時々見直すといいです。

各社新しいサービスが始まっていたり、
乗り換えキャンペーンなんかもあって、
お得の宝庫になったりしてる。

中には、
○○と一緒に契約していると大幅割引!なんていう物もあるので、
万人にとってお得なものを紹介するのって実は難しい。

おっさんの一人ごとですが、
大きな節約にもなって、
格安スマホの検討はいつでもおっさんが本気でおすすめします。

俺の格安スマホなんかの具体的な話もこちらで紹介できればと思います。
禁パチ後のお金の計画を立てる

それと、

これから禁パチする覚悟があるっていう人も、
格安スマホだけじゃなくて、
いらない物や無駄な物からコツコツがおすすめ。


格安スマホをいろいろ使ってわかったこと



格安スマホって種類が多すぎてわかりにくい。
とにかく何が得で何が損なのか、直感的ではない。

だから、

多少の知識が必要。

でも、

実は格安スマホの選び方は簡単です。
事前に決めておくことは以下です。

・どこの回線を使いたいか?
・通話はよくするか?
・毎月データ通信はどのくらいほしいか?

だけだとわかってしまいました。


どこの回線を使いたいか?



まずは「どこの回線を使いたいか?」っていう部分。
これは、ドコモとかauとかソフトバンクとか。

格安スマホは必ずどれかの回線を間借りしているので、
希望があれば先に決めておくと選びやすくなります。

持っているスマホがドコモの端末なら、
ドコモの回線が使える会社を選ぶという感覚です。


通話はよくするか?



次に「通話はよくするのか?」っていう部分。
これは、仕事で電話をよく使うなら「かけ放題」のプランがある格安スマホから選ぶ!

通話はラインなどで十分という人は、データ通信だけのスマホだと数百円で持てる。
これは自分の使い方次第だけど、月額がけっこう変わる部分。



毎月データ通信はどのくらいほしいか?



最後に「データ通信はどのくらいほしいのか?」っていう部分。

●GBまでという容量で選びやすいのだけど、
それより重要なのは、上限に届いてしまった後も遅くなりすぎないこと。

中にはデータ通信使い放題という格安スマホも登場していて、
俺も利用しているけど使い放題は本当に精神的に楽です。


いつもギガが足りないっていう人も多いけど、
こういう使い放題が激安で使えるってことも知っておいた方がいいです。

昔の俺は、

使いもしない無駄なオプション料金などを払ってたっけ。

解約の仕方もわからなかったので、
そのまま契約し続ける自堕落人生。

パチンコで勝てばいいんだろ!ってね。

だけど、禁パチを覚悟してから、
節約もできて今よりお得になることだって、
世の中にはいくらでもあることがわかった。

パチンコばっかりだと、
こういう知識も吸収できないで生きてきたのだと思う。

正直、格安スマホはいくつか使ってるけど、
わかりにくい上に種類がありすぎるのが一番の問題なんだろうな。

仮にキャリア契約をやめて、
平均4000円節約できたとして年間48000円。
10年後には50万円ほど節約になるからね。

こういうのが本当の節約の醍醐味なのかも。

興味ない人にとっては、
「おっさんが携帯代安くした話を嬉しそうにしているんだな」
と思ってくれれば満足です。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資
中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資 [単行本]
山下 勁
SBクリエイティブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ