0%禁パチ我慢

「今日負けたらもう二度とパチンコはしない!」

こんな安っぽい自分への約束を守れたことがあるんですか?

「もう二度とやらない」というセリフのバーゲンセールですか?

簡単に行ってしまうから自分を責める。

だから「自分はダメ人間なんだ」というレッテルを貼ったまま生きることになる。




「パチンコは毎回一万円までにしよう」

ふーん。

潜伏確変かもしれないゾーンを引いてもう一枚一万円を入れているあなたの姿が見えます。

パチスロなら天井が近いとか思ってもう一枚一万円を入れているあなたの姿が見えます。

帰ってきて、

「あれほど一万と決めたのに!自分の馬鹿野郎!」

そうやって自分がダメ人間だという観念に襲われる。





「今日は○時までしかやらない」

帰る間際に単発を引いて時短を抜けました。一箱でやめてたまるか。このまま続行だ。

子供を迎えに行く時間でも平気で遅れる電話をします。

暗くなった時間にたばこ臭い服装で現れるのも何とも思いません。





「今週はもう行かない」

この程度の自分への約束なら簡単にまもれ・・・・・・ない!

帰り道のパチンコ店の前で時計を見て、財布の中身を見て、飛び込んでしまいました。

店を青ざめた顔で出てきたあなた。財布の中身は空っぽですね。

さぁ「今月はもう行かない」という約束に切り替えますか?





「最後に大勝ちして辞めたい」

ははは

ふふふ

馬鹿じゃねーの。





こうやってさ、何度も自分との約束を破ってきたんでしょ?

行く前に決めていたことなんて、店に入ってしまえば忘れてしまうんでしょ?

約束を守れなかった時に「自分はダメ人間だ」という感情だけ増幅させるんでしょ?

自分が悪いのにすれ違う幸せそうな人に腹を立ててるんでしょ?

顔はニコニコしてても金を失ったダメージが大きくて自尊心が破壊されてくんでしょ?



あなたはパチンコをしているから

「ダメ人間」

なんじゃないですか。

あなたから「パチンコ」だけ取り除けば至って普通の人間になれるのに。



自ら放棄する人生はこの辺でやめておけよ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)
死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫) [文庫]
大津 秀一
新潮社



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ