0%禁パチ我慢

ギャンブル依存症。パチンコ依存症。そういう物に俺はなっていた。

でも俺はパチンコ依存症になって本当によかった。

振り返ると100%パチンコ依存症丸出しだった。

嘘をついてパチンコ。
三度の飯よりパチンコ。
使ってはいけない金でパチンコ。
朝から晩までパチンコ。
雨の日も風の日も台風の日もパチンコ。
大震災の後にもパチンコ。
給料の残りは全部パチンコ。
貯金も定期も全部パチンコ。

寝る起きるパチンコ。

これが過去の俺の姿だったし、全然言い過ぎじゃない。むしろもっと恥ずかしくて書けないような依存症っぷりだってあった。




パチンコ依存症なんて絶対になっちゃいけないって言うけどさ、

一度でもパチンコ依存症になった奴。
そうじゃなきゃわからない事だってあるはず。

今まで体感してきた

依存症

という経験こそが

いずれ宝にだって変えられる。

俺は、依存症になって本当によかった。

・・・

なぜだろう。

なぜ「かわいい子には旅をさせろ」というんだろう?

どうしてライオンは「子供を崖から落とす」んだろう?

どうして昔の人は「苦労は買ってでもしろ」なんて言ったんだろう?

それはさ、

辛い経験こそが人生の糧になるって知っていたからなんだろう。

・・・

以前俺は昔の自分に宛てて手紙を書いた記事がある。

たしかその最後で「お前は一度地獄を見た方がいい」と言った記憶がある。

そうなんだよね。

やっぱり、当たり前の事を当たり前に思えるのはさ、
ダメな事も良い事も知ってるからわかるんだよね。

パチンコ依存症ってのはさ、

パチンコたのしい

パチンコ大好き

パチンコ行きたい

パチンコパチンコ!

・・・

やめたいのにやめられない

行きたくないのに足が勝手に

ダメだとわかっているのにお金を入れてしまう


こうやって葛藤だらけの日々になるんだよね。

生き地獄ですよ。

明日どころか来週や来月、来年への希望もないまま毎日が水のように流れていく。

金もなく

時間もなく

夢もなく

希望もなく

いや、夢ぐらいあったとしても叶うことは不可能に近いとわかってしまう状況。

でね、

ある日死ぬ気で禁パチに挑む日がくるわけですよ。

もがいて

もがいて

苦しんで

悩んでさ、

そうすると、少しづつだけど人生に光が差してくるの。

でね、

ある日強く

「もう二度とあんな地獄は見たくない」

と思う日がくる。



今まだパチンコを未経験で給料も人並みで普通の生活をしている人がいたとするでしょ?

一度パチンコで勝ったらどうなりますか?

ほとんどの人が「もう一回」行きますよね。

今度は負けちゃった!どうなりますか?

次は勝てるかもと思って「もう一回」行きますよね?

後は想像通りです。

だってさ、

依存症になったことがないから「もう一回」なんていう決断が容易にできちゃうもんね。



じゃあ

俺は?

俺がもしもだけどパチンコを打って大勝ちしました。

俺は思うでしょう。

「なんてことをしてしまったんだ」

大金をもらっているのに嬉しさどころか恐怖を感じます。本気で。

だからそんな過ちを絶対にしないように生きるでしょう。

もう知っているんですよ。

一度依存症になっていますので。

どれほどの地獄が待っているのかを。

わかるんですよ。

抜け出す事は大変だと。


パチンコ依存症というありふれた言葉だけど、
本当の苦しさを知っているのと知らないのでは雲泥の差でしょう。

それに、

一度パチンコ依存症という物になったからこそ、
間違った物に依存しなようにというストッパーができたんですよ。


戦っている時は見えないんだよね。

依存症が病的だとか、意思ではどうにもできないとかさ。

そんなマイナスな部分だけ見るから、依存症に対しても向き合えない。


もうね、

「依存症になって本当に良かったの会」

なんてのがあったら援助したいぐらいの気持ち。


まぁアレですね。

世間一般的に見たら、
依存症を擁護している禁パチ中の頭のおかしいおっさんですね。

どうせ頭のおかしいおっさんだと思われるついでに言いましょう。

「依存症なんてならない方がいいに決まっている」と言われたら、
「なってもいないのに偉そうによく言うよ」って言いたいと思います。

そこの

依存症のお前。

まずは踏ん張ってさ、

依存症になって本当に良かったの会を作ろうぜ。

依存症に苦しむ奴に全力で希望を与えようぜ。


朝の挨拶はもちろん・・・


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

あなたの経験には意味がある―出来事から人生の答えを見つける必然の法則
あなたの経験には意味がある―出来事から人生の答えを見つける必然の法則 [単行本(ソフトカバー)]
礒 一明
ビジネス社



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ