40%禁パチ我慢

おい。お前は今から先輩にパチンコ屋に連れていかれるぞ。

そこで不覚にも勝ってしまうんだ。

そんなのビギナーズラック なのにお前は有頂天で次の日もパチンコ屋に駆け込むんだ。

その日から始まる地獄。

どれほどの金と時間を失ってしまうのかまったく想像もしていない未熟な俺へ。未来の俺より。




面白かったか?

遊んで金が稼げる感覚だもんな。面白いにきまっているよな。

でもそこから数年でパチンコの台が規制されてどんどん出なくなるから気を付けろよ。

まぁ、あんまりハマるなよ。


おい。

みんなで遊ぶ日になんで行かないんだ?まさかパチンコか?

友達にウソついてパチンコ行くなんてよせよ。みっともねぇ。

気持ちはわかるよ。出そうな台があったんだろう?朝から行ってその台に座りたいんだろう?

あんまりハマると抜け出せなくなるぞ。


おい。

親からの仕送りをもらった日になくなるなんて何があった?まさかパチンコか?

お前、親はどんな気持ちでお前に仕送りしていると思ってるんだ?

学費だって安くないぞ。家賃だって自分で払えないんだろう?

大人になると学べる時間も減っていくよ。もっときちんと勉強しろよ。

あんまりパチンコに熱中するなよ。


おい。

社会人になったのにまだパチンコなんかで週末を過ごすのか?

隣の彼女に嘘まで言ってパチンコ打ってるけど、もっと二人の時間を大事にしろよ。

職場の同僚はみんなスポーツしたり飲み会行ったりもっとアクティブだぞ。

お前はパチンコしか楽しみがないのか?

たまに気晴らし程度にしておけよ。


おい。

なんで飲みの誘いを断る?

まさかパチンコで負けたのか?先週給料日だったのにもう金がないのか?

いつまでも若いと思うなよ。今からでも少しでもいいから貯金ぐらいしないと将来困るぞ。

パチンコのために会社休んだことは黙っておいてやるからもう二度とそんなことするな。

もういい加減パチンコなんてやめろよ。


おい。

仲良かったあいつは最近何してる?なんで知らないんだよ?友達だろ?

まさかお前がパチンコを優先しすぎて離れていってしまったんじゃないか?

お前、本気でもっと何か別のことを探して、違うものに熱中しろよ。


いいか。

お前。


このままだと本当にパチンコに殺されるぞ。

いつだって金のないお前には友達の誘いも減るだろう。

貯金もないお前に愛想つかせて彼女も離れるだろう。

仕事だってパチンコしてたら周りに置いて行かれるからな。

一生平社員でいいのか?

お前が想像しているよりもお前はかなりヤバイ状況なんだ。


頼む。

今なら間に合うから。

どうかパチンコをやめてくれ。

他の何も変わらなくていい。

パチンコだけでもやめてくれ。


お前は、一度地獄を見ろ。じゃないとわからないんだよ。どん底を味わえ。

きっとお前が想像もできないほど、パチンコが奪っていった物は大きい。

お前は世の中をなめているからな。


今俺がお前のやってきたことの清算に追われているなんて微塵も想像しないだろう。

お前はまだまだあと何年もパチンコだけに金と時間を使うことになる。

それは変えられない事実かもしれない。

でも

もしも

この声を届けることができるなら、

俺はお前をぶん殴ってでもパチンコから離れさせるだろう。

二度と行きたくなくなるほど殴って黙らせてやる。


無理なことはわかってる。

でもどうしても言っておきたかった。

馬鹿でどうしようもない俺へ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)
死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫) [文庫]
大津 秀一
新潮社



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ