0%禁パチ我慢

俺は身の回りの人には「しばらくパチンコ行ってないんだよねー」というぐらいに言っている。

本気で禁パチしていると知っているのは数人だけ。他の人には金欠でギャンブルお休み程度に振る舞っている。

禁パチなんて結局自分との戦いだと思ってたからね。

でも違ったよ。




眠れる獅子を起こすのは、
身の回りの人間の影響がでかすぎる。

例えば友達5人いたとして、
全員パチンコ愛好家なら、
俺も今頃パチンコ三昧だろーね。

勝ったの負けたの毎日聞かされていたら
禁パチなんてとてもできる状況じゃないんだろうな。

先日会った友人のパチンコ話から
どうもパチンコを思い出してしまう機会が増えている。

俺が禁パチ直後だったら
すぐにスリップしちゃってたはず。

そわそわしてはいるけど、

本音は、

「まだパチンコなんかやってるんだ・・・
かわいそうに・・・
勝てば止めれず、
負ければ止めれず、
ズルズル歳をとっていくんだろう。」

そんな風に哀れんだりしている。

俺は絶対に行かないだろう。


揺るぎない自信をつけておいて本当に良かった。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法
自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法 [単行本]
下園壮太
朝日新聞出版



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ