20%禁パチ我慢

今、財布に1万円あったら何をしますか?

俺はパチンコ依存症なので、聞かれたら迷わず

「パチンコで増やす」

だったと思います。




実際、パチンコって勝つ時は数千円で何万円になったりします。

でもそれって10回に1回もあるかな?

基本的には、使ってしまったお金を取り返すパチンコばかりだと思います。

5万使って、4万5千円取り戻したら

ほとんど勝ったような気持ちでニコニコしていた自分に言いたい。

「それ、確実に負けてるよ」

そういうお金は

「一回は勝負した金だから、なくなって元々。もう一発勝負できる!」

こんな発想になるほど軽いお金に化けちゃうんですよ。

もうどうしようもない。

財布にある1万円を生活費にしてみると驚くほど色々買える。


ちょっと贅沢な食い物。

良い物じゃなければ季節にあった服だっていっぱい買える。

読みたかった本だって、聞きたかったCDだって。

友人と飲みに誘われたって。


パチンコで1万円は1時間も持たないんだから、もうちょっと遊びたいと思ったら

ATMに走る。

万が一そのお金もなくなったら、

もう一回ATMに走る。

最後の勝負ができると脳裏をよぎってまた打ってしまえば、

三回もATMに走る。


今月あといくらで生活するんですか?

「財布に入っている1万円の重みを考えよう」なんて聞きなれた事は言いません。

その1万円を思いっきり買い物してしまえ。


今日も財布の金は減らない。

俺の禁パチ人生の展望
まずは「借金問題を解決する」こと。
そして「禁パチ中の暇を埋める」こと。
同時に「仕事の悩みを解決する」こと。
そして「将来に向けたお金の計画」を考える。

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方
脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 [単行本(ソフトカバー)]
ジョン J. レイティ
NHK出版



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ